見出し画像

【合格記録】メンタルヘルス・マネジメント®検定Ⅲ種(セルフケアコース)

検定試験に合格したので記録に残します。

受験日:2022年11月6日(日)

会社からの合格報奨金を目当てに受験を決意。
当初Ⅱ種とⅢ種の同時受験を計画していましたが、Ⅱ種が10時開始、Ⅲ種が13時開始(だったかな?)で疲れそう~と思ったのでⅢ種のみ受験することに。
結果的に勉強時間を確保できなかったため同時受験は避けて正解でした。

勉強方法

公式テキストと最新の過去問題集を購入。
1か月前から焦り始めるも、考えるだけで謎の睡魔に襲われ毎日8時間の快眠生活を送ってしまいました…。

結論からいうと、試験前日に過去問の解答ページ丸暗記スタイルで合格したわけですが、もちろんおすすめしません。

むしろ過去問は不要だと思います。買わなくてOK.
過去問に沿った内容が全然出てこなかったんだもん!!
問題用紙を持ち帰れるので帰宅後確認したところ、公式テキスト内の文章から一言一句違わず抜き取ったような問題が多かったです。
公式テキストはまっさらで置物にしてたので、完全に二択を誤りましたね。

これから受験される方は「公式テキストのみしっかり読み込む」で受験に臨んでいただければと思います。

感想

常識の範囲で答えられる問題が多かったので今回は救われましたが、落とした問題はテキストを読んでおけばカバーできたものばかりでした。
次回3月にはⅡ種を受験したいと思っているので、次は絶対にテキスト重視で勉強します。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?