見出し画像

一歳娘が、バッドボーイと出会ってバレエに目覚めた話。

Netflixで、セルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリーが配信されていた。2016年に公開されたもので、当時、見たいと思いながら、ものぐさで映画館に足を運ばなかったやつだ。

セルゲイ・ポルーニンはバレエ界の異端児とか、バッドボーイとかいろいろな異名を持つ、アンニュイな魅力の天才バレエダンサーらしい。

彼が名門ロイヤルバレエを退団してフリーになったのちに、ハワイで撮影したコンテンポラリーバレエの動画は、YouTubeで2500万回以上再生されて話題になった。 

そんな彼のドキュメンタリー。

日曜の夕方、家族で見はじめたら、アニメ以外はじっと見ていられない娘が、珍しく、というか初めて、画面に見入っている。

バレエのシーンでは、大興奮で足を動かしたり、くるくると回ったり。片足を上げようと頑張っているようにも見えなくもない。

映画の中のセルゲイ・ポルーニンは、かなりアンニュイだし、ほぼ裸の男の人だし、チュチュを着たバレリーナでもない。

それでも、圧倒的な美しさは、小さな娘に響くんだなぁと感心する。

バレエ、好きなのかな、と、ほのかな期待も芽生えてしまう。

翌日、気の早い夫が早速、吉祥寺のバレエ教室をひと通りリサーチして、熊川哲也バレエスタジオの資料請求を始めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?