見出し画像

赤ちゃんのおもちゃ箱の素材の話。

ある日、娘の保育園ノートに先生から

「お片づけするよ、と言うとおもちゃを持ってきてくれます。遠くのおもちゃも頑張って集めてきてくれます。」

と書かれているのを見て、驚いた。当時、うちではまだお片づけは親の仕事。おもちゃは綺麗に組み立てて、リビングのオープンシェルフに置いていたのだが、

「寝る前に、最後の力を振り絞って、リビングに散らかった積み木やらLEGOやらを組み立てて片づけるの、限界すぎて辛い。」

と、夫に言われていた矢先だった。

その週末、試しにAmazonのダンボール箱を空け、娘に「お片づけしようか、」と声をかけてみると、娘は持っていたLEGOデュプロのブタさんをダンボールにポイと投げ入れた。

なんと。お片づけ、上手だったんですね。びっくりである。

それなら、すてきなおもちゃ箱を探さなくては。

インテリアに馴染むという点では、木製のバスケットとかが良さそうだけれど、ささくれにひっかけたり、乗っかって壊れたら危なそう。

シリコン製のバケツは柔らかくて丈夫でだけど、リビングにはなるべく天然素材を置いておきたい。柔らかくて危なくなく、それでいて丈夫な天然素材で、インテリアに馴染むもの。

辿り着いたのが、Amazonで見つけたフエルトを格子状に編んだバスケット。

画像1

写真のライトグレーとカバー写真のチャコールグレーを二色買いした。触っても痛くないし、押しても壊れない。引きずっても床に傷がつかないし、音もしない。

持ち手がレザーじゃないのが残念だけど、娘が舐めるので洗えるほうがありがたい。汚れても悲しくないお値段。手触りの良いおもちゃ箱で、すっきりしたリビングが、心地よい大人時間を取り戻した。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?