見出し画像

【映画】素晴らしき、きのこの世界


昨日か一昨日、偶然このトレーラーを見かけ、8年も前のフィルムだけど観てみようと。

アメリカの菌類学者・ポール・スタメッツを中心に、ジャーナリスト、フードライター、大学教授など様々な立場の人が、キノコとその存在価値について語っていく。

キノコ食べたら長年の吃音が治ってしまった14の夏

現在、キノコを食べる霊長類はヒトを含めて23種類いる。

世界中の先住民が植物や菌類に詳しく、それらを活用していることを思えば、変性意識状態を起こす菌類に祖先は出会っていたんだろう。

UCLA 精神科 医師 チャールズ・グローブ教授

アメリカのサイケデリクス研究・思想家のテレンス・マッケナは、「エデンの園」で食べた知恵の実が実はマジックマッシュルームであり、「幻覚を見た類人猿がいた」という仮説を立てた。

まずは「知覚の扉」から読みなはれ

著書『神々の糧』では、文献をもとにしてシロシビンという幻覚成分を含むキノコが人間の意識に与えた影響の仮説を解説している。 マッケナによれば、100万年ほど前にシロシビンを含むキノコを食べることによって、男性優位の霊長類の社会から遊牧的な生活に変わったが、1万年ほど前キノコが手に入りにくくなった地域で農業が開発され再び男性優位社会になり、階級が出現し軍隊などが組織されていったということである。

Wikipediaより

約200万年前、人間の脳皮質の大きさは異様な早さで約3倍になり、爆発的に進化した。


マッケナはこう唱える。

シロシビン摂取により得られる共感覚で、ホモサピエンスの脳が一気にアップグレードされたのではないかと(ドキュメンタリーの中ではあくまで進化の要因の一つとして語られている)。

新しいソフトウェアというか、シロシビンというソリューションで、ホモサピエンスの脳のOSそのものが変わった、これは十分に在り得る話。
(だってこの当時、目の前にあるキノコを食べたら捕まるかどうかなんて、全く関係ないもん世界だしねw。食べられるものならなんでもTryしていたでしょう)

By DALLE-3。プロンプトは「マジックマッシュルーム,覚醒,類人猿」w。
マジックマッシュルームによる知覚体験が原則Happyなものであることを想起させられる

変化はいつも不安やおそれを生み
思考は慣れ親しんだ世界にしがみつこうとする
今ある現実は、自分の見方に過ぎないんだ
もっと前にそれに気づいていたなら
人類はどれほど進化していただろう

ジョンズ・ホプキンス大学 精神医学 行動科学 ボブ・ジェシー氏の、
現代社会における違法物という観点を、丁寧に言葉を選んで語る真摯な姿勢も見逃せない(文字化は控える)。

なぜキノコが人に作用を及ぼす物質を生成するのか?
それを人が使うことになっているからじゃないのか?

アリゾナ大学 アンドルー・ワイル博士
ドキュメンタリーの中ではばっちりキノコTシャツを着用してたわ

安らかな気持ちになった
かつて感じたことのない心地
「自分は愛されている
愛される価値がある
かけがえのない存在だ」と実感したの
響いたわ

腎臓癌患者 シロシビン研究 被験者 ジュディス・ゲーデゲ


地上で息絶えた動植物を媒介とし、あるいは栄養として取り込み、自身らの生命のサイクルを繰り返す菌類。そしてその繋がりと拡張性はネットワークそのものである。

ピラミッドの頂点ではなく、同じ輪の中の一つの存在
みんなをつないでる

負担を分け合うため、コミュニティで成長する
個々が役割を担って協力すれば、強い集団になれる 

        人間がそれを理解すればいい


意識の大変革が必要だ
それをどう達成する?

進化の基盤は恩恵を与え合うことと
すべてを包み込む寛容さだ


>2020年現在でも年2回ほどマジックマッシュルームでトリップしているというスタメッツ氏。

そこはマイクロドーシングじゃないんかいw!というツッコミも入れつつ。


キノコ好きはこの世をお伽話に変容する

最後に、UKエレクトロニック・プロデューサーのジョン・ホプキンス(ブライアン・イーノ、コールドプレイなどをプロデュース)が制作した、「幻覚セラピーの為の音楽」をリンクしておきます。

ゲストに故ラム・ダスを迎えてるとのことで、このお声がきっとそう?

瞑想や、Chill Out Timeに。『Music For Psychedelic Therapy 』
ヘッドフォンでどうぞ。


映像もよくあるサイケデリアな感じではなく、有機的で、とても和みます。

Be Here Now.

#素晴らしききのこの世界 #マジックマッシュルーム #テレンス・マッケナ
#ラム・ダス #ポール・スタメッツ #Be Here Now #コミュニティ #シロシビン #マイクロドーシング #サイケデリック #カウンターカルチャー
#変性意識 #知恵の実 #エデンの園 #キノコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?