見出し画像

私は配信者。配信とは?

私は配信者である。「配信」についてご存知だろうか。


初めての投稿になるので軽く自己紹介を含め、まずは知らない人も多いかもしれないので「配信」について書いていこうと思う。

私はまだ配信歴2年目のペーペー女。(現在妊娠中でつわりの為、休養中。)

はじめに断っておく。私は「大手」と呼ばれるような有名な配信者ではない。ただ配信を通して色々なことを考察し、吐き出していくだけ。

そんな私でもふわっちでは過去イベントで最高2位、PocochaではS+という最高ランクまで行った経験がある。誤解しないで欲しい、これは「私がこれだけすごい」というわけではなく、リスナー(視聴者)さんが協力してくれたおかげである。

まず世間一般の方は「配信」と聞いても、イマイチピンとこない方も多いかもしれない。芸能人のインスタライブを想像してもらえるとわかりやすい。


最近は17(イチナナ)がCMをしているので、少しは知名度が上がっている。そのほかにも、showroom、ツイキャス、ふわっち、LiveMe、BIGO LIVE、最近登場したLive×Liveなどがある。現在は配信界の戦国時代と呼ばれているほど、「配信サイト」がたくさんある。

すでに皆さんの生活の一部になっているYouTubeは、YouTuberが動画を撮って編集したものをアップする。視聴者はいつどこにいてもネット環境があれば、それを見ることができる。

一方配信は「生配信」なので、リアルタイムでしか見ることができない。もちろん生配信なので編集などはできないが、リスナーはチャット機能を使って、配信者とリアルタイムでコミュニケーションをとることができる。中には録画機能があるサイトもあり、あとから録画を見ることもできる場合もあるが、基本的にはリアルタイムで楽しむのが「配信」の醍醐味である。


以前は配信サイトも昔のYouTubeのように収入を得るシステムなどはなく、ただ配信するのが目的だった。歌やダンスなどの趣味や雑談など、内容は様々…。しかし、最近はほとんどのサイトが投げ銭を導入している。

「投げ銭」とは元々は大道芸人などのパフォーマーに対し、その芸などを楽しんだ謝礼として、もしくは賞賛などの意味を込めて金銭を渡すことを指す。

配信界で言う投げ銭は、リスナー(視聴者)が配信を楽しんだ気持ち(お礼)などとして配信者にお金を投げることを言う。

配信の場合は、直接お金を投げるわけではなく、サイトごとに用意されている「アイテム」をリスナー側が購入し、配信者にアイテムを投げる。配信者はそのもらったアイテムを現金などに変えることができるというシステムだ。アイテムの還元率はサイトごとによって異なる。


最近では、配信だけで生活をしているという人も少なくない。しかし、未だに配信者は世間にはあまり知られておらず、認められていないことが多い。「何の苦労もせずに、人のお金で生活している」と叩かれがち。


もちろん「アイテムください」と言ったところで、すぐにアイテムをくれるような人が現れるはずがない。自分で配信をしてみたらわかると思う。お金にならないコメントをもらうことすら難しいかもしれない。


そんな配信はネット界でリアルとはかけ離れているように思われがちだが、ネット界だろうとリアル界だろうと人付き合いには変わりはない。意外と通じていることが多い。配信を通じて思うことなどを吐き出していこうと思う。


#エッセイ #配信 #考え方 #個人的な考え方 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?