見出し画像

コラボ企画第一弾「ポッドキャスト会」始まります。

こんにちは。アライ@翻訳です。
(音声版でも配信しています。リンクはこちら

さて、今回はコラボ企画第一弾のお知らせです。

ポッドキャストが面白い事をより多くの人に知ってもらいたいと思い、noteで広報活動を始めて早3か月。
最初は自分一人から発信していたんですが、1か月前からはおすすめポッドキャストのキュレーションも始め、コミュニティ全体で発信するスタイルも加えながら少しずつポッドキャストの環を広げています。

そして、遂に念願かなったコラボ企画第一弾。EnglishChallengeさんとのコミュニティ内イベントを実施する事が決まりました。

EnglishChallengeとは
「#EnglishChallenge」は、英語を勉強したい人向けクローズドコミュニティ。活動ベースは、オンラインチャットツールの「Slack」です。

EnglishChallengeとは、英語学習のためのクローズドコミュニティです。英語学習に関する情報をシェアするにとどまらず、毎日その日の学習報告をし合うなど、英語学習を習慣化させる取り組みをされています。

コミュニティの主宰はnoteでもいろいろと配信され、各方面で幅広く活動をされているこのお二人。

Retail Futurist / curatorの最所あさみさん

エッセイスト、フォトグラファーの伊佐知美

このコミュニティでは企業とのコラボも既にされていて、専門性のあるアドバイスや勉強のコツを知ることが出来るのも大きなメリットの1つ。参加されている多くの方がストイックに勉強されている姿から自分もいい影響を受けるという、心地いい緊張感があるのも特徴です。

noteを通じて知ったこのコミュニティ。ポッドキャストを使った英語学習に興味を持ってもらえるかも?と、こちらから連絡をしたことがきっかけでイベント開催に繋がりました。

1.イベント内容

さて、今回実施するイベントは「ポッドキャスト会(Podcast Club)」

読書会/ブッククラブの英語ポッドキャスト版。参加者少人数で実施する約1時間のグループワークです。

2.何をするのか?

具体的に何をするのかというと、好きな英語のポッドキャストを聴いて、英語で要約をし、イベント当日にみんなとシェアするというものです。
イベント中に、ポッドキャストについての内容をディスカッションしたり、英語での要約のまとめ方や言い回しなんかも、お互いに案を出し合ったりできる場にしたいと考えています。
また、イベント終了後に英語の要約を添削することで、Writingの向上にもつながるサポートも実験的にする予定です。

3.どうしてポッドキャスト?

このイベントを思いついた理由は2つ。

①新たなスキマ時間を勉強に充てられる
②楽しみながら勉強に繋がる

音声メディアであるポッドキャストは、ながら聴き出来るのが大きな特徴の1つ。通勤途中や家事をしている最中など、一日24時間の中で、新たなスキマ時間を見つけて消費出来るコンテンツです。
普段仕事や子育てなど、なかなか英語学習に時間が避けない、という忙しい人にも、新たに時間を見つけるきっかけになるのではと考えました。

そして二つ目は、楽しみながら勉強に繋がる事。これ、持論なんですが、勉強でもなんでも、自分が楽しめるものでないと長続きしないんです。何でも習慣化させるには、ストイックに自分を追い込むことも大事な要素ではありますが、自分が楽しめるものであれば尚更いいですよね。

英語学習教材だと、トピックやテーマが限られていることが多く、自分にとってピンと来ない内容だと、興味がないので頭に入ってこない経験、私自身もありました。しかも教材って結構高額なものが多い・・・

ポッドキャストであれば、自分の好きなジャンルやトピックから選ぶことが出来て、しかも無料。番組によっては本編の書き起こしが配信されているものもあるので、英語学習に利用するには価値のあるコンテンツです。

日本国内ではまだ認知度が低いポッドキャストも、英語学習の面から利用価値を高める事が出来るのでは?と考えています。

4.開催日程&参加方法

8月  9日(日)日本時間11:00-11:10  ポッドキャスト会説明・Q&A
8月16日(日)日本時間11:00-12:00  ポッドキャスト会 第1回開催

現在はまだ実験段階のため、EnglishChallengeコミュニティ内のみの開催になっています。既にコミュニティ参加者の方は詳しい情報やQ&Aも専用Slackを通じて行っていく予定です。

まだコミュニティ参加をされていない方は、EnglishChallegeさんへサークル参加の問い合わせをお願いいたします。(参加方法詳細はこちら

5.最後に

初めてのコラボ企画第一弾「ポッドキャスト会」。今まではおすすめ番組の紹介や、ポッドキャスト翻訳プロジェクト関連ニュースなどを紹介してきましたが、今回は新たに英語学習という視点からポッドキャストを利用するという取り組みです。
参加者の皆さんには、楽しみながらできる英語学習に繋がればと思っています。お問い合わせは、こちらのコメント欄でも受け付けていますので、気軽にメッセージを頂ければと思います。

多くの方に興味を持っていただければ嬉しいです。是非、よろしくお願いします。

それでは、次回のnoteで。

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。