見出し画像

雑多なオタク日記(2023.12.13〜2023.12.19)

おはようございます。

毎週見た映画や読んだ漫画、積みまくっているギャルゲー、乙女ゲーの進捗報告のための記録です。

今週はこんな感じでした〜。


【小説】

星月夜

≪ひとこと感想≫
日本に住む外国籍の学生と教授の話。
外国籍の方から見ると日本って生きづらい国なのかなと感じます。
若干の百合要素を含んだ作品でしたが、ラストのある方のメールが切な過ぎました…。

失恋覚悟のラウンドアバウト

《ひとこと感想》
作者が6人の嘘つきな大学生の浅倉さん。
ギャグだけどぶっ飛んでて面白かったです。
最後くっついてよかった。日輪くんいい人。
文庫版だとタイトル変わってるみたいですね。

透明な夜の香り

≪ひとこと感想≫
世界観がめちゃくちゃよかった。
香りや料理について細かく書かれていたのででお腹すかせながら読んでました。続編あるみたいなので探しに行きます。個人的に新城さんのツンデレぶりが好きです。ドラマ化ありえそうですね。


【漫画】

日本発狂

《ひとくち感想》
まさかの幽霊話。
だいぶ前の作品ですが、幽霊がだいぶコミカル。
解剖のくだりはキツかったなあ…。

【ドラマ】

藤子・F・不二雄SF短編ドラマ「流血鬼(前編、後編)」

≪ひとこと感想≫
深夜に見たら怖い。
吸血鬼討伐の話ですが、オチを知ると恐ろしくなります。
漫画で見ても不気味そうだけど、ドラマだと肌の色含め不気味さ倍増。
NHK様制作じゃなければもっと怖そうでした。

【アニメ】

「艦これ」いつかあの海で

≪ひとこと感想≫
どうしてああなった。
色々と雑すぎて雪風さんが異世界転生してるように見えました。
いっそのこと西村艦隊だけで8話やってもよかったんじゃないですかね…。
利根姉さんが筑摩の事忘れてなかった事と山城が動いていたことだけが救いでした…。

がんばれ!長州くん

≪ひとこと感想≫
今は無きスッキリの狂気。
長州君の見た目がどうみても優しいジャイ〇ンです。
作中にスッキリのメンバーが登場しますが、加藤浩次さんの役のクソガキ感が無駄にリアルです。こんな渋い声の小学生いてたまるか。

【映画】

ウイッシュ

≪ひとこと感想≫
同時上映の「ワンス・アポン・ア・スタジオ ‐100年の思い出‐」の日本語吹き替え版のために行ったと思えばまぁ…。
全体的に薄味の印象。ディズニー版のなろう小説…?
最後の歌のシーンで竜とそばかすの姫を思い出したのは私だけでしょうか。

【配信】

【3Dライブ】今夜はディズニーソング祭り!【#にじさんじ夢の国ソングステージ

≪ひとこと感想≫
YouTubeにないのが悔やまれる…。
かざちゃんのアースラがものすごく上手でした。
ビリビリに残してくれてありがとうございます。かざちゃん。
ディズニー好きなにじさんじのオタクなら刺さると思います。
現に私は推し(力一さん)が推し(スカ―)の歌を歌ってくれたので、
発狂してました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?