見出し画像

【INTRO】私とこのブログの紹介

はじめまして。高木理那(たかぎりな)と申します。
この度、noteを始めることにしました。
まずは簡単に自己紹介と、このnoteについてまとめさせていただきます。

プロフィール

高木理那(たかぎりな)
小学4年生から約10年間オーストラリアへ移住。帰国後は上智大学に入学。
新卒で広告代理店に入社。得意な英語を活かしライターやプランナーとして、海外企業の広告業務に携わっています。
一応ライターなので、本業以外にも自分の考えやアイデアを外の世界に発信・共有する場があれば良いなと思い、noteを始めました。

なぜ今、noteを始めるのか?

このnoteは、ライターとして自らの表現力を高めるだけではなく、常に課題意識があったメンタルヘルスについて思ったこと・感じたこと、また私が得た知識をみなさんと一緒に共有することが目的です。(私自身の備忘録的な感じかもしれないです)

オーストラリアにいた10年間は、プロテニス選手を目指し、朝昼晩と練習や大会に没頭していました。
が、過酷なトレーニングと思春期が相まって、13歳の時に摂食障害と診断されました。 (今は周りの方のサポートもあり完治していますが、この回復期についてもそのうちnoteで取り上げたいと思っています)
この経験からスポーツxメンタルヘルスに興味があり、のちに社会に出てより広範囲におけるメンタルヘルスの重要性を感じるようになりました。

実際にメンタルヘルスを健全に保つことは、身体的な健康だけでなく、様々なライフステージで正常な判断をする、良好な人間関係を育む上で重要になってくる根幹の部分です。

最近では、コロナウイルスやステイホームをきっかけに、mental illnessに悩まされる人が増えているとよく耳にすると思います。
一方で、これは、メンタルヘルスの問題意識が昔よりも高まっているという意味でもあります。特に日本は、他の先進国に比べ、この分野のリテラシーやサポートが不十分だというのも事実です。

よって、このnoteでは世界的な状況もとらえながら、将来的には日本人のメンタルヘルスに対する興味関心やリテラシー、意識を高めるきっかけになることを願っています。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?