見出し画像

小さな夢を叶えるからこそ、大きな夢も叶えられる|心を満たし、自信が生まれるWish Lists

4月もそろそろ終わり、ゆるnoteチャレンジも22日目。毎日書くことは楽しいが、月の後半ということもあり、疲れが出てきた……。

そんな時は心を満たす!これがマイルールだ。ずっと行きたいと思いつつ行けていなかった紅茶専門店に行くことにした。

私は紅茶が好きだ。綺麗な琥珀色に華やかな香り、心も身体もほっとするひと時を感じさせてくれる。基本的には家で自分で入れて飲むことが多いけれど、たまにはお店で丁寧に淹れられた紅茶を飲みたくなる。

日本は圧倒的にコーヒー派の人が多い。素敵なコーヒーショップはたくさんあるが、紅茶専門店はあまり無い。東京ならたくさんあるが、こちらは九州のとある県。紅茶屋さんなんて無いよな〜と思っていたら、あった!勝手に決めつけるのではなく、探してみるものだと実感した。


小さな夢を叶えて、心を満たすウィッシュリスト

私は毎月ウィッシュリストを作成している。その月でやりたいことやワクワクすることを箇条書きしてリストアップしている。

これを月初めに書いておくことで、1ヶ月が”やるべきこと”だけではなく”やりたいこと”も楽しめるようになった。書く内容は本当に小さなやりたいことだ。

♡ バターチキンカレーを手作りする
♡ お弁当を作って公園でお花見をする
♡ 筍ご飯と天ぷらを作る
♡ キッチン周りの整理をする
♡ 日焼け止めを買う……etc

叶えることができたら自分の心が満たされるイメージをしながら、♡をペンで塗る^^

ウィッシュリストを書き始めることで人生に彩りが生まれた。疲れた時や落ち込んだ時もこのリストを見ると、心のワクワクやときめきを感じられる。平日の自分時間や休日の自由な時間が楽しく充実していった。

自由な時間ができた時に今までは何をするか迷って、結局ダラダラ過ごすことが多かった。今はウィッシュリストを書いておくことで、すぐにやりたいことを思い出し、叶える行動を取れるようになった。


『明日やりたいことも立派な夢』

「夢」と聞くと大きなものじゃないといけないと思いがちだが、大小は関係ない。1年後にやりたいことも、明日やりたいことも「夢」と言って良い!

むしろ「小さな夢」を叶えていくことが「大きな夢」を叶えることにつながる。大きな夢だと不安や疑い、恐れという重たい感情が出てくる。一方で小さな夢は「叶えられる!」という楽しみやワクワク感がベースにある。

ハードルが低いから、やりたいことを叶える度に「私は夢を叶える力がある!」という小さな成功体験を積むことができる。

そこで得た自信が大きくなればなるほど、大きな夢を叶えられる。だから私は小さな夢を毎月たくさん書き出して、叶えてあげるようにしている。


紅茶とスコーンがやってきた!今回はダージリングームティーにした。ダージリンの名茶園の1つである「グームティー農園」の茶葉だそうだ。紅茶屋さんのメニューを見ると、こういう小さな学びを得られるのも楽しい♪

家で淹れるとはまた違う、華やかな香り、味を楽しむ。波佐見焼のティーセットも春を感じられて可愛い。

スコーンも外がザクザクで中はホロっとしていて美味しい。温かくて、バターの香りがふわっと口の中で広がる。季節限定のスコーンの「さくら」は上に桜の塩漬けが乗っていて塩気と桜の風味にほっこり。もう今年の桜は終わったと思っていたのに、こんなところで逢えるなんて!

ほんのり桜色の生地も綺麗で五感で美味しい紅茶とスコーンを味わった。雨で頭が痛かったが、その痛みもお店でゆったりしていたら、いつの間にか無くなっていた。心が満たされて、痛みをすっかり忘れてしまったのかもしれない。

毎日頑張っているからこそ、こうして心を満たして、緩ませる時間が大切だ。その手助けをしてくれるのがウィッシュリストだ。

これからも書いて、決めて、心を満たして夢を叶え続けていこう♪

順調に4月も小さな夢が叶っている♡

2024.4.22.    Rina

この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?