見出し画像

至福のスイーツ。

食欲の秋ですね!

あなたにとっての至福のスイーツとはなんでしょうか?

昔から本が好きだった私には、憧れのスイーツがありました。

そう、ぐりとぐらのカステラです!

あの、おおきなたまご!

そして、おおきなカステラ!

たまごのカラで作った可愛らしい車!

全てが憧れでした!!

母は、よくオーブンでケーキを焼いてくれていたのですが、
こどもごころに、違うんだ、あのおおきなおなべでなくっちゃ!
と感じておりました。

今、思えば作ってもらえただけありがたいことです。

「ぼくらの なまえは ぐり と ぐら
 このよで いちばん すきなのは
 おりょうりすること たべること」

「ぐり、ぐら、ぐり、ぐら」と、音痴の私でも、思わず口ずさんでしまう歌も魅力です。

ちなみにちゃんと音符があてられているらしく、こちらの本にはCDもついています。

もしYouTubeで最初に配信するなら、このカステラでしょ!と勝手に盛り上がっていたのですが、
すでに素敵な動画がたくさんアップされていますね…

このためにスキレットも購入したのですが、箪笥の肥やしとなりそうで心配です。

福音館書店の公式HPでも作り方を公開していました。

再現するなら小さなスキレットで、たまごひとつで作りたいですね~

あのきいろいふっくらとしたパンケーキのようなカステラ。

憧れです!

おいしいお話は、たくさんあるのですが、この絵本が私の原点かもしれません。

パンケーキと言えば、あのしろくまちゃんも作っていました!

作り方まで詳しく描かれているので、思わずまねして作りたくなっちゃいます!

ふつふつしてきたら、ひっくり返して。

あぁ、よだれが…

まだまだおいしいお話や絵本はたくさんあるのですが、私のお腹が限界なので、この辺で。

みなさんのおいしいお話もぜひ聴かせてくださいね❤


追伸:どっちがぐりで、どっちがぐらなのかは、タイトル文字をよーくみるとわかりますよ♪


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポート頂けると飛んで喜びます! 本を買う代金に充てさせて頂きますね〜 感謝の気持ちいっぱいです!!