見出し画像

貴方の小説、ストーリーから作るか?キャラから作るか?

(はい、打ち上げ花火のあれをもじりました。語呂悪いですねこの題名笑)

ストーリーから作る

 私はいつも、ストーリーから作ることが多いです。

 というのも、

  1. まず書きたい話があって(例:高校デビューしたDKが様々な人と関わり、優しさや自分らしさを取り戻す話が書きたい)

  2. 次に、そこにキャラクターを作って、主旨から外れぬよう入れ込みます(主人公:DK。実は根は内気。 サブキャラクター:自由奔放な幼女、気の強いDK、主人公と同じように気の弱い大人、etc…… 場面を盛り上げるキャラ:昔、主人公をいじめていたヤンキー)

  3. それで書いて、終わり!!

 という感じで、私の場合は「書きたい話」が先行して出ます。

 それは私が小説を通じて伝えたいこと、ということが多いからなのかな、と思います。


 自分らしくいることの大切さ
 差別や貧富の差など、苦しいことが蔓延はびこる社会で声を大にして言いたいこと
 大切な人と巡り合い、その人と生きていけることがどれだけ素敵か
 もちろん、自分の世界を1人で大事にしていくことも素敵


 私が普段書いていることと言ったら、ここら辺でしょうか。

 秋野は昔から恋愛と言うジャンルが大好きなので……笑 最近はそれが「恋」じゃないにしろ、「大切な人と巡り合い、その人と生きていけることがどれだけ素敵か」をよく書きます。

 恋でもない、愛でもない、そんなクソデカ感情を抱く2人が好き……(自己紹介)。


キャラから作る

 そんな、普段ストーリーから作る私ですが、最近、キャラクターからストーリーを作ることに挑戦してみました。

 それがこちら、「異世界転移したら、文字通り〝何でもできる〟チート魔法少女になってしまった……のはあくまで幼馴染で、俺は適性微少のへっぽこ魔法少年です。」となります。

 秋野が初挑戦の長文タイトル系。実は昨日完結したので、良ければ……(え? 番宣じゃないかって? いやいやいやそんなこと!! ……あります(正直))。

 カクヨムの方でコンテストに参加しているので(2023/7/7まで)、ぜひ応援してください!!!!(正直)


 ……えー、はい、話を戻します。

 この作品の主人公男女2人、キャラが先行して生まれました。

 2人は幼馴染設定で、絶対に恋愛にならない2人。それは、片方がゲイだからであり、もう一方は普通に他に好きな人がいるから。
 でもお互いのことをとても信頼していますし、きっと相手を失ったら深い悲しみに暮れる。喧嘩ばかりだけど、息はピッタリ。恋ではない。でも愛はある。そんな2人です。

 はい、例に漏れず、恋でもない、愛でもない、そんなクソデカ感情を抱く2人ですね。

 2人には元々、
男→異能力を持っている。魔法も少し使える。
女→異能力は持っていないが、チート級の魔法少女。

 という設定を付けていました。

 異能力は、そういう世界観(私の代表作である「明け星学園」です)があるからいいとして。

 では、魔法はどこで身に着けたの? 生まれつき?
 異世界転移して、そこで身に着けたとかだったら面白くないか?
 普通に2人の話が読みたい(私が)。

 そんな思いから書き始めました。
 あとは長文タイトル系が書いてみたくて。(テンプレから逸脱しまくりましたが笑)

 いつもとスタートラインは違いましたが、展開を考えて書き始めてみると、案外書くことが出来ました。

 そして完結を迎え、私、気づく。

 これ、めちゃくちゃ自由に出来るぞ。

 とある1つの世界ものがたりから離脱しているというか、ふわふわ浮いていて、どこか定着していないというか。でもそこに馴染むことは出来る、そんな2人。

 世界ものがたりを変えてしまえば、いつまでも書けるじゃんこの2人。

 悪魔の囁きでした。でももし、ストーリー先行から生まれた2人だったら、絶対に出なかったアイディアだったと思います。
 まあ、私がこの2人のことが好き、っていうのもそうですけど笑

 というわけで、2人の物語はまだまだ続いていくことが決定しました。頑張ります。


私の考える、それぞれのメリット・デメリット

ストーリー先行

メリット

  • 何か書きたいテーマがあるとき、書きやすい。

  • キャラクター作りに困らない(展開が決まっているので、それに沿ったキャラを作ればいい)。 など

デメリット

  • そもそもストーリーが浮かばないと進まない。

  • キャラクターの動きが機械的になりがち(展開に沿って動いているだけなので)。 など


キャラクター先行

メリット

  • 魅力的なキャラクターが作りやすい。

  • 自由度が広がる。

  • キャラ設定→ストーリーと広げることが出来る。 など

デメリット

  • キャラ設定を重視するあまり、展開構成がおざなりになりがち(例:キャラの「将来の夢が小説家」を使いたいあまり、本編には関係ないのに無理矢理その話に持って行こうとし、違和感が生じる)。

  • そのキャラに適さない世界観で動かそうとすると、詰まる可能性大。 など


 あくまで私がそれぞれのパターンで執筆して考えたことです。思うことには個人差があると思います。

 また、「こんなメリット/デメリットがあるよ!」というのがある人は、こっそりコメント欄で教えてください☺

 どちらもメリットがあり、デメリットもあります。

 でも私はやはり、「自分のやりやすい方でやる!」ということを声を大にして言いたいです。
 どちらの手法でもやってみて、ぜひ自分にピッタリな方を見つけてみてください。ちなみに私は、どっちでもまあ出来そうでした()
 でも長い間ストーリー先行の人間だったので、これからもそのスタンスを続けていこうかな、と思います。


 それでは長くなってきてしまったので、今回はこの辺で。

 読んでくださった方、ありがとうございました!!!!


オマケ:何故か伸びてる前回の自己流創作論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?