見出し画像

文フリ東京レポ(2022/11/20)

 こんにちは、もしくはこんばんは。秋野凛花です。

 ……念願の……。

 ……念願の……!!


 文フリ出店者側として参加~~~〜!!!!✨(パチパチパチ)

 ……と、テンション高くやっていますが。

 まあ反省点が多く、少々苦い思いをしております……。現実は世知辛い……。


 というわけで今回は、一日の流れ、嬉しかったこと、良かった点と反省する点、改善点を、私なりに纏めていこうかと思います。
 どこかで見当違いなことを言うかもしれませんが、温かな目で見て下さると助かります!!


一日の流れ

AM10:25 準備のため搬入

 相棒である水稀ちゃんと共に、会場入り。

(本当は10時半搬入開始の予定でしたが、なんか入れました(?))

 この時点で一般参加者の列が出来ていて……!! 文フリやべぇ~~~〜!!!! と、イベントが始まる前からテンション爆上がりでした!!✨

 そして私と水稀、出店側としては初参加です。そのため、準備には手間取るだろう……ということで10時半から準備スタート。

 やはり手間取る笑

「これどうしよう!?」「怪我しないようポスタースタンド組み立てて……」「スーツケースどこ置こう!?」「待って悩むのやめよう。とりあえず動こう」
 ……そうお互いを励まし(?)ながら準備を進めていきました。

 結果、ようやくホッと出来たのが、11時半。

 約一時間準備していたわけで……。

 やはり10時半から入れて良かったなぁ、と感じました。

 隣のブースの方々にも挨拶をして、開始の時を待ちました。

 設営の様子↓


PM12:00 文フリスタート!!

 遂にスタート~!! 水稀ちゃんと今日はよろしくね、と挨拶をしつつ拍手👏

 よく本で見ていたけど、本当にするんだ……と思いながらのスタートでした。

 そして早速来てくれたフォロワーさん。

 取り置きをお願いされていたので、いつもありがとう~!! のお手紙と一緒に、商品を渡しました。

 マジでアカウント作りたての頃からのフォロワーさんなので、お会いできて、そして直接日頃のお礼が言えて、とても嬉しかったです……✨

 自信作の自分の本が、自分以外の誰かの手に渡る。

 こんなに嬉しいことはありませんでした。


PM13:00 私ソロで店番

 水稀ちゃんがお買い物タイムとなり、私が一人での店番でした。

 自然と伸びる背筋笑

 ですが……。

 まーーーー人来ない!!!!

 もはや見向きすらされない。ちょっと見てくれてもすぐに行っちゃう。立ち止まってくれても、特に何もなく退散。

 早く水稀ちゃん帰ってきて……なんて思いながら過ごしていました。

 もちろん来てくださった方、買ってくださった方もいます!!

 ですが、
 売れた本:一冊
 取られた無配:三部ほど

 ……世知辛い……!!


PM14:00 私のお買い物タイム

 水稀ちゃんが帰って来たので、今度は私のお買い物タイム。

 まずはフォロワーさんのところに回りました。秋野です~、と挨拶をすると、「秋野さん!!」と皆さん笑顔になってくださってくれて、とても嬉しかったです😊

 ちょっとお話したときに、恐らく私のムーブが気持ち悪かったと思います……すみません……笑

 緊張して、ニコニコヘラヘラペコペコしていました笑

 でもお話出来てとても楽しかったです!!ありがとうございました~!!✨

 第一展示場での買い物を済ますと、第二展示場へ!

 ……さて、話を変えると、この日はあいにくの雨。曇ったり降ったり、を繰り返していました。

 正直、第二展示場は第一展示場より人が少ないのかなぁ、と思っていました。

 ところがどっこい、大盛況。
 むしろ第一展示場より混んでいるのでは……!?(※個人の感想です)

 第二展示場の方々、偏見で物を語ってすみませんでした🙇💦

 ここでもフォロワーさんのご本を買わせてもらいました。

 一番の驚きは、あるフォロワーさんに認知されていたことですね。その方はフォロワーさんがとても多いですし、そこまで話したことないし……と思っていたら、私が首に下げた名刺を見て、「秋野さん!」と声を掛けてくださいました。

 そしてとても楽しく、お話させてもらいました。


 買い物が終わった後、回っていたフォロワーさんと再会。
 長話をさせてもらった後、気づけば戻る時間!

 降って来た雨に打たれつつ、第一展示場に帰還。

 そうして私の買い物は終了しました。


PM15:00 最後の二人で店番

(正確に言うと15時丁度に戻れてはいないのですが……笑)

 ここから17時までラストスパート!! 水稀ちゃんとお客さんを待ち続けました。

 しかしやはり来るのはフォロワーさんばかり。

 初見の人にはなかなか立ち止まってもらえない……。

 そうこうしている内に、時刻は17時近く。

 17時になるより少し前に撤収の準備を始め、そして……。

PM17:00 文フリ終了

 なんと来場者数は、過去最多の7000人越え!!✨

 隣の人に改めて挨拶をし、片付けも済ませ、会場を後にしました。


その後 打ち上げ

 フォロワーさんに誘ってもらい、打ち上げに参加させてもらいました!!

 とても楽しい時間を過ごさせてもらいました……。初めましての方もいましたが、温かく迎えて下さって、嬉しかったです。

 とりあえず秋野は、人生で初めて手羽先を食べました。美味しかったです(小学生の感想)。


文フリ初参加の所感


 世知辛い!!!! この一言に尽きます!!!!

 とにかく、
・初めましての人に立ち止まってもらえない。
・フリーペーパーすら受け取ってもらえない。
・隣の芝生が青く見えまくる。

 最終的に売れた冊数は、

ヒーロー症候群:6冊
創作者が命の危機に晒されているようです!!:7冊

計:8100円

 でした。

 しかも買ってくれた人、大体皆フォロワー。

 それが悪いとは言いませんが……(メガホンを手に取る絵文字)


  
📢  もっと売れたかったーーーー!!!!
  \

  /
📢  もっと初見さんに手に取って楽しんでほしかったーーーー!!!!
  \


 ……ふう。

 そんなわけで秋野、だいぶ悔しい思いをしました。

 そりゃ、そんな簡単に売れると思ってはいなかったけれど。
 別に期待はしていなかったけれど。

 ……いや、してたのか……。

 考えられる改善点としては、

・文フリ前の宣伝が少なかった
(宣伝多いとうるさいと思われるかな……と思って、あまりしなかった。あとはめんどくさかった←)
・設営出来る場所が思ったより狭かった、かつ置くものが全て低い位置にあった
(そもそも水稀ちゃんに設営デザイン全振りしちゃっていたので……申し訳ない)
・道行く人に話しかけられなかった
(コミュ障!!!!)

 ……こんなところですかね。


最後に

 何だかんだ纏めると、苦い思いをした初出店でした。
 かつ、文章が書けなくなるというスランプにまでなってます!!
(普通に忙しいのと、書く気力が湧かない)

 ですが楽しかった!! それは本当!!

 Twitterで「#文学フリマ東京で買った本」と検索すると、沢山出てくる写真。そこに自分の本があると……。

 何とも言えない感慨深さがあります😭✨

 私の本のために、新幹線で来てくれた人もいる。楽しみにしていたと言ってくれた人もいる。

 出て良かったな、売ってよかったな、そう思います。

 沢山落ち込みましたが、めげずに頑張ろうと思います。
 ですのでどうか、応援してください。

 絶対にまた、文フリに参加します!!!!
 そして私の知らない人に、”秋野凛花”という運面の出会いをさせてやる!!!!

 めげない!! しょげない!! 諦めなぁい!!!!

 そんな私のクソデカボイスで、このnoteを〆させていただこうかと思います!! 長くなってすみません!! ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!


オマケ

買った本↓

うっかり会場の写真を撮り忘れたので、公式の撮った写真……😅↓


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?