見出し画像

文学フリマ東京37に出店してきました!📚

 こんにちは、もしくはこんばんは。秋野凛花です。

 題名の通りです。2023年11月11日(ポッキー&プリッツの日ですね😋)に開催された文学フリマ東京37に、出店側で参加させていただきました!


持って行った本

↓お品書きです↓

 今回の新刊は一冊だけ。私の「四季織折」です。

 四季をテーマに書いた4つの作品(カクヨム・ノベルアップ+に投稿済み)と、書き下ろしを加え、計8万字ほどになっている本となっています。
 この本実は、この書き下ろしを書いて本という形にするために書き始めたようなものなので、こうして形に出来て嬉しいです😄✨
(まあ一つ一つだけでも楽しめるものにも、ちゃんとなっているんですけどね!💦)

 今年は見本誌コーナーが復活し、前回の新刊(そして秋野と冬原の代表作)の2つを置かせていただきました。本は芸大さんに寄贈されるらしいです。おお~✨


当日は……

 そして今回の文学フリマですが……。

 今回、相棒である冬原水稀はおらず、私1人の参加となりました(ドドンッ)。

 と言っても、私のリア友が売り子として来てくれました。コミュ障な秋野と違い、コミュ力のある子です。ありがてぇ……。

(そして秋野、実は色々あって、半分くらいブース内にいませんでした。何やってんねん秋野。……リア友、マジですまん……マジでありがとう……)


 秋野と売り子さんの2人で臨んだ文学フリマでしたが、結果(?)は……。

 なんと、新刊が持って行った分の半分以上売れた!!!!!!

 秋野さん、びっくりぽんしました。前回参加した際は、本当にフォロワー様しか買いに来なくて(もちろんそれだけでもありがたいです)、めっちゃ売れ残ったので……。

 まあ、前回の新刊は30部刷って(今考えると無謀すぎる)、今回は20部刷り、その内持って行ったのは16部だったので……。そもそも母数が違う、ということもあると思いますが。あとは値段も違うし。

 それでも嬉しい。前回はちょっと落ち込んで帰りましたが、今回はちゃんと売れた、と実感を持ったまま帰ることが出来ました

 また、新刊以外の既刊も、全部一冊以上は売れました!! 特に冬原は喜んでいました。新刊を出していないので、ワンチャン冬原の本は一冊も売れないんじゃないか……、と言っていたので。
 喜べ、なんなら一番最初に売れたぞ。

 秋野は、最後の最後に「創作者が命の危機に~(以下略)」を買ってくださった方がいらっしゃったので、嬉しかったですねぇ。
 思い切って、「まだやってます!!」と声を掛けて良かったです(※片付け中だった)。「人の死なないギャグ本です」と紹介したら、買って行ってくださいました。ありがてぇ……。

 というか何より、初めて目の前でフォロワーさん以外から買ってもらえたような気がします。嬉しい……(それしか言えなくなった人←)。


当日についての分析

 一番は、リア友のお陰だと思います(きっぱり)。

 いや、本当に不甲斐ない話なのですが。秋野も、今回来ることが出来なかった冬原も、コミュ障なんですよ。道行く人に声をかけるなんてとても出来ないし……。

 でも売り子をしてくれたリア友、すごかったんですよ。道行く人にちゃんと「こんにちは」と声を掛けていて。(私は離れることが多かったので、全てを見ていたわけではありませんが……(おい))それで足を止めた人も多かったんじゃないかな~、なんて思います。
 何より、すごい楽しそうだったので。ずーっと笑顔でした。すげぇ。
 私は疲れてしまってどんどん笑顔が消えるタイプです、ハイ()


 二番目に、レイアウトをシンプルにしたことかな、と思います。

 ……え? レイアウト考えてなかっただけだろ、だって?

 ……はっはっは。全くもってその通りでございます!!!!


 とまあそれはともかく(おい)。前回はなんだかレイアウトがごちゃごちゃしてしまったことが反省点だね……と冬原とも話していたので、今回はめっちゃシンプルにしました。とりあえず、平置きィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!()

 なんとなーく、新刊が真ん中に来るように置いて、その周りに色々配置した感じです。
 机の前の部分に何か貼ろう(どんなジャンルの本が置いてあるか、みたいな端的な紹介)と話していたのに、こいつ(秋野)すっかり忘れていたので(アホ)、朝来たら机の上に置いてあった「ひとなし 小説|その他 せ-16」という紙を、そのままベシッと貼りました
 秋野さん、アホすぎる。運営さん、ありがとう。


 最終的にはやっぱり、声を掛けるのは大事、ですね。
 たぶん次は、コミュ力のあるリア友を売り子として呼ぶことはないので……(次は冬原と2人で出る予定)。今回来てくれたリア友を見習って、積極的に声を掛けていこうと思います。「こんにちは」って声に出すだけでも大事じゃ。ふん(?)。


次回の出店予定

 来年、12月の文学フリマ東京です(予定)。なんと、東京ビッグサイトでの開催!!!!
 
ビッグサイト、絶対出たいよ……。そのためにも、次の新刊を何にするか、今からよーく考えておきます。楽しみだなぁ。
 次回の文学フリマ東京から、入場料が掛かってしまうらしいのですが、それでもいいよ~、という方は、ぜひ来てほしいです🤗


最後に

 まあそういうわけで、終わりました文学フリマ!! 1年ぶりの参加となりましたが、やっぱり大変ですね(白目)。でも去年以上に楽しかったです!!

 最後に宣伝となりますが、今回も新刊・既刊共に残部がありますので、通販を行っています!! 文フリ東京に行けなかった/行ったけど今私のことを知ったそこの貴方!! ぜひお気軽にご利用ください✨

↓新刊↓

↓新刊&既刊↓

 注文、お待ちしております♪

 というわけで今回はここまで。長かったのに、読んでくださってありがとうございました!

 また次の記事でお会いしましょう! それでは、また👋



P.S.
 文フリから帰っている途中で知ったのですが、今X(旧Twitter)で「売り子」って言うと、なんか売春的なあれだと判断されて、アカウントが凍結される……みたいなことがあるみたいです。なんだそのハタ迷惑な話……()
(※この記事では「売り子さん」って書いていますが、もちろん「一緒に本を売ってくれる子」の意味ですよ)
 皆さん、気を付けてくださいね。秋野はこれから、助っ人さんとでも呼ぼうかなぁ……と考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?