見出し画像

お花見しよっか🌸2024

こんにちは☺
おりんです✨

3月の終わりから、急激に寒くなったり、あったかくなったり。。
今年の桜はどうなるかなぁ…って思ってましたが、

いつも通り、4月の第1週あたりに咲いてくれましたね😌

さすが!桜!!


皆さまは、お花見いかれましたか~☺

私はなんやかんやで行ってまいりましたので、
行った方も、行くことが難しかった方も、

せっかくなので、おりんと一緒にお花見しませんか☺🍵🌸


パソコンで画像なので、風情を感じづらいかもしれませんが、
一年に一回のこの季節。

私が撮ってきた写真とともに、「わぁキレイだなぁ…」と一瞬でも思っていただけたら、この文章を書いた意味があるってものです☺


さっそく見ていきましょっか🌸




3月の暮れ ~上野公園にて~


3月の終わりごろから、各地で咲き始める桜さんですが、
今年は日によって、かなり暖かいときがあったので、

お花見するには十分に咲いてましたね☺

あんまり早くに咲きすぎて、入学式のときには緑色になっていr!!

ってなってしまっては、少し季節感に欠ける気がしますが、そのあたりは大丈夫そうです😌ヨカッタ!


おりんはお花見が好きです☺🌸
純粋に、桜を見に行くだけで、宴会などをするわけではないのですが、
(ぼっちなので)

去年は、この時期けっこう慌ただしくしていて、
見に行けなかったのですよ😯

今年は無事に見に行けたので、嬉しかったですねぇ~☺✨


関東にもお花見スポットはたくさんあるみたいなのですが、
せっかく?なので、上野公園に行ってみました☺


ーーーーーここから、上野公園の入り口だとしてーーーーー


さっそく桜の木がお出迎えしてくれました!発見!!

まだつぼみもちらほら。風情があります~☺


古人は「桜は満開になってからでは遅いのだ」とおっしゃられていたそうですが、つぼみの状態でもなるほど、風情があります✨

もう少しで咲きそうな感じ、
これから咲くんだぞぉ~というエネルギー、
ぷっくりとしたその可愛らしい形。

桜っていうと、満開になっている、そのお花の形に気がいきますが、
こうして改めてつぼみの形も見てみると、かわいいものですね☺

私は「おぉ~咲きそう」とけっこう興奮しながら、見ていました😆


あんまり桜ばっかり見ながら歩いていると、ぶつかってしまう❗くらい、
大勢の方々がいらっしゃってて、眺める人とか、宴会をして楽し気な人とか、

そういう、雰囲気も込みで「お花見してる」って感じがするので、やっぱり足を運んでみるのって楽しいなって思いました☺

まぁ、もう少し、人が少なくてもよかっt


😅アハハハ



桜の花って枝の先にばかり付いてるわけではないんですよ!!
見てください!!✨

太い幹にしっかりと芽吹く桜の花かな


こうしてこんなところにも一輪の可憐な桜が…‼
木の幹のコケ、そしてつぼみ。

この写真すっごく気に入っています☺
現代のスマートフォンに感謝ですね~😭✨

肉眼で見ると、少し遠くの位置にあったのですが、それでも、
力強く咲いてるその桜には、しっかりと存在感がありました😌


どうして見逃すことがあろうか、いや、あるまい。


このあたりから、いよいよ「宴会ゾーン」になってまして、
提灯がぶら下がってたり、でっかいゴミ箱が設置されてたり、

なにより、シートを広げて、所狭し!と宴会をなされてる方々で、
大っ変にぎわっておりました😆ワイワイ!🏮


「ヨッシャァーー!!」という方とか、
真っかっかになって、横になってる方とか、
二人で沿道に座って、しっぽりされてる方々とか、、、

ひとえに宴会といっても、いろんな人模様が見て取れます😌


うん?まぁ、少しうらやましぃ……ですよ?笑

楽しそうなので☺



そこの道沿いにも、もちろん『桜』!!


ほら見て!咲きかけてる!
こっちにも!


写真からも見て取れるのですが、桜の木全体としては、まだ咲いていない方です。

それでも「一抜け!!」と言わんばかりに、咲こうとしている花もあって、
こういう変化、「差」におもむきというか、情趣を感じるわけですねぇ😌…


植物も生きてるんだ!というのを感じます笑😆アハハハ


上野公園をぐるっとして、
ついでに上野動物園の入り口を眺めておいて笑、


さぁて、出口に向かおうかなって思った道中、



最後に待ち構えていてくれたんですかねぇ。。。


満開の桜と差し込む夕陽


それはもう、ぶわぁっと!
ばぁぁっと、目の前に広がってました☺️

少し、曲がり角になっていたと思うんですが、
それがちょうど死角になっていて、曲がるまでは木が目に入らなかったんですよ。

曲がって…広がる…眼前の光景。
まさに、絶景…😌

夕陽で、桜の白っぽい花が光るんですね。
それがまた、なんとも言えず、綺麗でした。。。


ここまででも、十分に満足はしていたのですが、

まだ!

まだ、楽しませてくれます、上野の桜さま。


ひときわピンクの色が放つ


桜の花って白っぽい薄っすらとしたピンク色のイメージでしたが、
いろんな、桜があるんですねぇ~☺

おりんに帰り道に、最後、お見送りしてくれたのは、
濃ゆいピンク色の、輪郭がはっきりした桜さんでした。。😌


ねぇ!可憐ですよねぇ!!😭✨


この木は、一本だけこの濃厚な色合いだったので、
たっくさんの方々が、お写真撮ったり、ツーショット撮ったりしていましたよ✨

海外から訪れたと思しき方々も、これには「来てよかった!」と、感嘆されておられたのではないでしょうかね!😆


よかった!☺




4月上旬 ~慶福寺の将軍桜~


時は進んですっかり、入学・入社シーズン。
私はどこに入るでもないので、目を半開きにして過ごしていましたが、

それでも桜は見に行きます笑


まぁ、せっかく満開予告の入った週だったので、
おりん、気になります!←


一週間前に上野公園を訪れていた私ですが、
今回はどこに行こうかなってことで、調べていたところ、

「将軍桜」という字面を発見😯


気になりますか?
気になりますねぇ!!!☺💭

😆アハハハ


じゃあ、行ってみましょっか☺


慶福寺というお寺。
広大というわけではなく、規模的にはちょうどいい感じの広さ。

ぐる~っと、一目で境内の敷地を見渡せます。
いいですね!



初めに目についたのは、桜の木ではなくこちら

🟢新緑のもみじ🟢


もみじというと、紅葉で、赤く染まった時にしかあんまり気にしないのですが、こうして見てみると、緑色もなかなかいい感じです☺

なんでしょうね、「和風」って感じがします笑

😆アハハハ、語彙力。


その傍に、鐘があったんですよ。
ほら!

見えてますね!はやる気持ちを抑えて…

鐘があると、鳴らしたくなる。
人間の真理のひとつですが、なんとなく、鳴らさない方がよさそうだったので、いたずらに鳴らすことはしませんでした。

(お賽銭入れたら、鳴らしていいのかな?って少し思いました笑)


その奥に、、、!!
見えてますね~☺

きっとあれが、そうなのでしょう!

「将軍桜」さま!


境内に一本、力強く根付いているその桜!

行きましょう!!



将軍桜とはそれは見事な枝垂桜


ぶわぁっっと花を咲かせる、その桜の木。
将軍桜と呼ばれるその木の正体は、立派な「枝垂桜」だったんですねぇ~😌

大きくて、こぼれ落ちそうなその木の迫力。
なんだかその美しさにも畏怖を感じるほどでした😯☺


近くでもっと見てみましょう☺


手前の花弁に焦点
奥に広がる枝垂れの滝


ふんわりと、花を咲かせる桜の木も可愛らしくて美しいのですが、
枝垂桜もおもむきがあってほんっとに、素晴らしいですよね✨😭


こぼれ落ちそうに垂れるその枝が、まるで大きな滝の水流のような迫力を感じさせてくれるようです。


桜の激流に呑まれる
呑まれて包まれる

下から見ると、大迫力です!!
上の二枚は、ほとんど同じ二枚で、ピントが違うだけなのですが、

それでも、それぞれが、まったく独立した良さを感じさせてくれます。。


桜の水流に吞まれようものなら、きっとこんな景色が広がるのかもしれません😌


写真だけ眺めていても、なかなかこんな印象を受けることは少ないと思うので、やっぱり足を運んでみるって大切にしたいことだなぁと感じてました☺



ちなみに、

このような由来が!

将軍桜と呼ばれるのには、ちゃんと由来があったのですね☺

この桜の木の種類ではなく、そういった経緯、
それが、この木を将軍さまと奉っている由縁。

樹齢も百年を超えているそうで、その名に恥じぬ見事なお姿!



この桜の木を始点にして、まわりを見渡すと、
ここ、慶福寺の本殿が見えました。


視点を映していくと、、
立派な構えが…!
鳥居の朱と夕暮れの桜


桜だけに焦点を当てて、じっくり眺めるのもいいですが、
こうして、周囲の景観と合わせて見るのもまた格別です😌

桜が風景に彩を与えて、
その風景もまた、桜を際立たせている…

なんか、そんな感じがしますね☺
ぼんやりと、情趣にふけってしまいそうです😆

桜と社と澄み渡る青空


桜も十分に見たので、もう少し境内をぐるっとしてみようかなぁ…
と思ったのですが、

この桜、思えば樹齢がかなりのものだというではありませんか。
そうなると木の幹を、間近で感じてみたくなるものです。


もう少し……感じてみましょうか☺


将軍の幹。

たしかな苔、幹肌のゴツゴツした感じ。
傍に近づくと、もちろんそうなのですが、この写真だけでもその樹齢を感じるには十分かもしれません😌

木の枝に支柱がかかっているのが見えますが、これは枝垂れているので、
それを支えているんだと思います。
月日が経つと、折れてしまうかもしれませんものね。


境内そのものは収まりがよくて、気軽に一周できるのですが、
そこには桜以外にも、小さなお花とか、ちょっとした滝もあって、
じっくり観察していると、いろんな発見がありましたよ☺✨


恵みの水と、頂で見守るお不動さま。
名前わかんないけど、奇麗でかわいい。


ついでに私も!!笑

水も滴る、いい女になりたいですね~😭😆アハハハ

表現でなく、滴ってますけどね。背中笑



この小じんまりした滝の周りにも、桜があったので、見てください!!☺



つぼみと満開と、ときどき緑。
左上の写真を切り抜き。掛け軸風☺
凛々しく、可憐に咲いておられる。

2枚目の「掛け軸風」の縦長写真が、けっこう気に入ってます☺✨

満開の桜から、左上に伸びた木の枝。
そこに付けるは濃縮されたつぼみ。

まるで伊藤若冲いとうじゃくちゅうの構図のようではないか!!😯💡

と思ったりしたんですよ笑

鶏さんはおりませんでしたねぇ~😆アハハハ



これで!
一通り、見て回りました☺

そろそろ、帰路につこうかなと思いまして、
出口の付近に向かって、思いました。

「あぁ、最後の最後まで、お見送りしてくれるのか。
 ここの桜は…」と。

感慨深い心境になります。。。😌


「なんだ急に」と笑

それがですね、出口のあたりに、こんなにも素晴らしい、
正真正銘、満開の桜があったのですよ。

それが…コチラ!



視界を埋め尽くす桜空

これはもう、あんまり無闇に形容しない方がいいのかもしれないですね😌

美しい。息をのむ。


どこまでも澄み渡る青、それを彩る桜


空は青く、澄み渡って、
どこまでも広がっているような、大らかな気持ちにさせてくれて、
ふもとの桜はまるで、空に浮かんで漂っているよう。

気持ちよさそうに、風に揺れてる桜は本当に、
そんな様子に見てとれました😌✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーー
ーーー

本当に来てよかったな、
また来年も見に行きたいな、

見終わって帰ってくると、それくらいの感想しか残ってないのですけれど、それでも十分なんです😌


また来年。
一年に何日とない季節の風物詩だから、


また見に行って、感動を更新させたいですね☺✨




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
おりんは「X」などのSNSでも、皆さまと関わり合いが持てることを、お待ちしております。

ぜひ、お気軽にお喋りしに立ち寄ってくださいませ☺️

おりん



「桜の後光」に喜ぶおりん😆アハハ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?