見出し画像

私の対話におけるレシピ

私が対話にてやっていることのレシピを紹介します🍀

手の内を明かす人ってけっこうレアですよ💡

さぁ、入念にリサーチして持って帰ってください


やっていることは文章に書くとわりと単純です

1対話やカウンセリングを通じて

なぜ?の深掘りをする
そしてその方の奥底にある価値感や何度も繰り返されるシナリオを言語化

↑抽象と具体の行き来や心理学の知識はマスト

2『1』を通じて興味関心を持っている事柄や出来事を言語化し、それを『プロダクトアウト』(発信したいこと)と定義する

3市場の需要がある分野(マーケットイン)と相性が良いものを繰り合わせる

こんなんやな

たったの3ステップだけ

けっこう単純ですよね

再現性あんの?ソレ

参入障壁が高いかもしれないけど、再現性はあります

まぁ人によるかな
そういったスキルや技術があれど

熱量持って続けることができない人が多いから属人性高めで

私以外にはできないんじゃないかな?

レシピ公開するは理由があるんです

少しでも稼ぐ系らしくない発信を
できる人が増えてほしいから

これだけです

再現性を持たすために必要なことは下記のことかな

1心理学や幼少期関係性を学ぶ
2抽象と具体の行き来ができるようになる
3ある程度ビジネスについて学んでおく
4市場の需要があるものを見極めるリサーチ能力
5物事を深掘りをすれば『価値感』が出てくるという事柄を理解しておく
6なんでも氷山の一角であり、深堀りをして本質から逆算する思考を持つこと

努力次第だろうね


心理学詳しい人は私よりいっぱいいますし、

なんなら私なんか見劣りするぐらい

抽象と具体の行き来についても同様

私より抽象と具体の行き来上手い人なんて星の数ほどいます

ビジネスの知識や実績もそう

でも、すべて掛け合せると私ぐらいしかいないんじゃないかな?

ただの専門家だと埋もれるから

複数の一貫性があるものを繋げて

一点突破?一点集中?

てきな専門家になれると面白いよね


丁寧に感想を書いてくださった方もいらっしゃいます😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?