見出し画像

睡眠と副腎

睡眠に不調を抱えている人の中には、「副腎疲労状態」にある可能性があります。

副腎とは体内臓器の一つで、覚醒や睡眠に関係する「コルチゾール」というホルモンを分泌する臓器です。他の生体ホルモンの分泌にも関わっています。


この副腎が疲労状態で、コルチゾールが正常に分泌できていない状態だと質の良い睡眠は取れていない可能性があります。

画像1

疲れが溜まっていたり、頭が働かない状態が続いていたり、ストレス過多の状態が続いていたり、甘いものが食べたくなる状態が続いていたり、、

このような症状があれば副腎疲労の可能性があり、睡眠の質が悪くなっていると考えられます。

画像2

副腎疲労状態になる原因は、精神的なストレス環境的ストレス、さらに食生活が考えられます。


人間関係ストレスだけでなく、過度な寒暖差環境アルコールや食品添加物も副腎疲労状態の原因と考えられています。

画像4
画像5


ストレスケアをして、副腎疲労を予防し、質の良い睡眠を手に入れましょう。

質の良い睡眠が取れれば日中の生産性、仕事の効率がアップする可能性があります。

ストレスケア、質の良い睡眠を取ることで、より良い生活を手に入れることができそうです。

画像3







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?