見出し画像

どこにでもいる人間の半生14

話は遡って、私が初めに入籍した旦那との話。

彼を使って養父は薬の受け渡しをさせた。

今となっては彼の証言しかなく、証拠に乏しいが、彼はそんな養父を凄く嫌っていた。

それはそうである。

私もそれを知ったのは彼と別れる時、彼から聞いた時であった。

昔から何か養父の様子がおかしい時は度々あって、例えば実家の押し入れを片付けていた時には注射器が出て来たり、特段注射器を使用するような持病もなかったので、おかしいな、とは感じていたし、家にガサ入れが入ったと母から聞いた事もあったので、私は黒だと思っている。

実際に警察署で検査をされた事もあったようだが反応は出なかったそうだ。

何か言えば、頭がおかしい養父の事だ、何をされるかわからない。

可愛がっていた孫に対しても、結局酒に酔って包丁を持ち出したり、ハンマーを持ち出したりして脅した事もあった。

いずれも私が不在の間で、その後には何度もきつく言ったが養父は毎度のようにあっけらかんとしており、母もそれを止める事はできない。

それから、私はこの親たちとの絶縁を考え始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?