見出し画像

マイナスイオン溢れる瀧川神社

はじめまして。

旅行や神社仏閣巡りが好きな私。
そして、日々の気づいた事などを
記しておきたいと思ったことがキッカケで
この度、noteデビューしました。

では早速ですが
先日訪問した神社のご紹介をします。

静岡県三島市にある『瀧川神社』。
こちらの御祭神は瀬織津姫命という女神様で
祓戸そして水の神であります。
そして、瀬織津姫命の生誕の地とされている場所が
今回ご紹介する瀧川神社となります。

ちなみに、瀬織津姫命は、大祓詞には登場する神様ですが
古事記や日本書紀には一切登場しない謎が多い
または封印された神様ともいわれています。
※大祓詞とは、神道の祭祀に用いられる祝詞の一つ


瀧川神社のご創建の時期は不明ですが
三島市内にある『三嶋大社』と同じ頃に出来たようです。(※)

ですが、平成25年に放火によって本殿が失われてしまいました。
平成27年に、三嶋大社の宮司のご尽力と
三重県にある伊勢神宮の協力によって本殿が再建されました。

ちなみに、三嶋大社の創建の時期も不明ではあるものの
古くから三島の地に鎮座し
奈良・平安時代の古書に記録が残っているようです。

三嶋大社HPご由緒より




瀧川神社 本殿

余談ですが、伊勢神宮の内宮にある瀧祭神はご存じですか?
内宮近くを流れる五十鈴川守護の水の神様です。

瀬織津姫は水の神といわれていますので
もしかしたら、瀧祭神も瀬織津姫様かもしれませんね!

ちなみに、伊勢神宮別宮の瀧原宮の御祭神は瀬織津姫様だそうですよ!




ご神木とその先には滝があります。



こじんまりとした神社。
そして滝の規模も小さいのですが、至近距離で拝めます。



マイナスイオンたっぷり☆エネルギーチャージ♪



滝の音が轟々と激しく響き渡っておりますが
なぜかそれが心地よくて、心が清めらていくのを感じました。
さすが「祓戸」の神様ですね!
エネルギーチャージさせていただきました。




本殿の裏を川沿いに進みますと
弘法大師空海が、石に印をつけたといわれる
「文字石」が見えてきます。


弘法大師空海が、お湯の出る所の印をつけたと言われている文字石
(現在は文字は見えない)


静岡県の修善寺にあるとっこの湯を発見した807年に
弘法大師空海が、こちらに訪れた可能性があるそうですよ。



参拝記録は以上となります。
最後までお読みくださり、ありがとうございます!
どなたかの参考になれば、幸いです。


最後におまけです。
瀬織津姫様の浄化のエネルギー✨

滝の動画を添付いたします。
ご興味のある方は是非再生なさってみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?