見出し画像

【就活日記vol.3】なにか見えた。

はじめてのインターンシップを終えた数日後。
私はちがう会社のインターンシップ会場にいた。


自己PRなどを記載するESもあって、
かなり選考されたらしいインターンシップ。
集まった学生は約25人ほど。
選考されてるだけあって、
周りも優秀な学生ばかり。
こないだとは、雰囲気がまるで違う。


第一印象は、
すんごい 落ち着けるな!?

ちょっと失礼かな。
にしても、お堅いのかなぁと思っていた私は
あまりのラフさに拍子抜けしてしまった。


まず、人事の人がめちゃ優秀で良い人感。
インターンシップということで
多少の猫は被ってるだろうけども。

学生約25人、
ESに書いた内容と顔と名前が
何も見ずとも完全に一致してた。

ESの自己PRの内容の中から気になった点を
座談会の際に聞いてきてくれた。
こちらとしては 突っ込んで欲しい内容だから
書いてるわけだし、
ちゃんと読んでくれてることがわかるし、
単純に嬉しかった。

素直に人事の人ってすごいと思った。


実際の現場の雰囲気も良かった。
すれ違えば、
「あの人は〇〇の部署の○○さんで、●●が好き。」
「あの人は前に○○の部署にいたけど、今は△△にいる。」
とサラッと出てくる。
例え人事の人でなくても、だ。

部署に関係なく、関係ができてるんだな。

素直に良いなと思った。


そして、前回 学んだことをここで実践。
「この会社に合う人はどんな人だと思いますか?」

「フットワークの軽い人かな。事務系だと思われてるかもしれんけど、結構外にも出るし。自分で動かんとあかんし。」

なるほど。

話を聞いてると、
仕事に対してひとりの裁量が大きいらしい。
新人でも関係ない。

それは良いかもしれない。
なにもわからないまま言われたことをするのは、
なにもわからないまま会社の歯車になるのは、
ちょっと嫌かも。
前向きに捉えられた気がする。

というか、人が良いせいで
なんでも前向きに考えちゃってるかもしれない。




・人事でも誰でもいいけど、この人と仕事がしたいと思えるか。
・早い段階でも、
仕事に対して自分の力で動かせることができるか。

これが就活をする上で、
私の中の軸のひとつになるかもしれないな。


なにか見えた気がする。


#就活日記 #就活 #インターンシップ #21卒 #大学生 #女子大学生   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?