見出し画像

Vol.6.2 3月27日はさくらの日🌸

日本を代表する花といえば、私は『桜』を思い浮かべます。

私も桜は大好きです🌸

そして本日3月27日は『さくらの日』だそうです。


画像1

この写真は近所に咲いてる桜ですが、青い空に薄紅色の花びらの色が合っていて本当にキレイ✨

桜って近くで見ると中心部はピンクだけど、花びら自体は案外白いんですね👀(品種にもよるかと思いますが)

風で散る桜の花びらがまるで春に降る雪みたいでそれもまた風流。

そんな時は、着物を着てお抹茶を味わいたいものです🤤


桜といえば

桜餅🤤(下のイラストは自作なんですが、引くほど下手…😱)

画像2

桜餅って関東と関西では形状が違うようですね。

私は関西出身なので、桜餅といえば右側の道明寺を思い浮かべるので、左側の長命寺を初めて見た時はとても驚きました😂


昼に見る桜も素敵ですが、私は夜に見る桜も好きです。

それで思い出すのは、仕事で毎日遅くに帰宅していた頃のことです。

街灯がほとんどない暗い住宅街の通り道に数少ない街灯に照らされていた1本の桜の木がありました。

見た時はそろそろ散り際だったようで、花も少しずつ散り始めていました。

夜空に街灯に照らされながら散っていく桜がとても綺麗で、自転車で通り過ぎるその瞬間だけお花見気分を味わっていました。

お花見どころか季節ごとのイベントにろくに楽しめていないほど仕事が忙しい中で、そこにあるものが美しいと思える事に気づけた事がその時の私にとって癒しになりました。

それから夜桜というのが好きなりました。

というより、黒に近い紺色に薄紅色といった濃淡の加減が私の色フェチセンサーに反応しましたw


そんな美しい存在が1年の数日にしか見られないのが本当にもったいない😫

桜の花はそれぐらい貴重で儚いものだから、私たちは桜を愛しているのでしょうかね。

今年もチラッと見るだけのお花見になりそうですが、桜餅を食べながら短い春を楽しみたいと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?