見出し画像

【読者の声】フリーランスのための契約書・注意点⁽ひな形コピペOK⁾

本編で入りきらなかった感想を掲載しています。

本編はこちら

読者の感想・評判・レビュー

購入を迷っている方は、是非購入者の皆さんの声も参考にしてみてください。
購入前、購入直後、読んだ後、実際に使用した後で感想をくださる方もいるので重複している場合もありますがご了承ください。

「まさに初心者フリーランスのためのnote!」

note感想5

「お客様との関係性が壊れるかもしれないという不安までカバーされている!」

note感想6

「1人で頑張るフリーランスに届け~!」

note感想8

「このnoteと駆け出しの頃に出会ってたらトラブルに消耗しなかった…!」

note感想9

「こういうの欲しかった!」

note感想10


「契約のコツ、法律の知らない事、裁判でも起きないと気付かない事を教えてもらいました!安全に事業をしたい方にオススメします!」

「かなり濃い内容。。。すごすぎる」

「これ買ってよかった。テンプレ+各項目をわかりやすく解説してくれてる。」

「フリーで活動する人も、これから活動する人も。改めて大事な事。」

「普段からこちらの契約書を使わせていただいてますが、とても安心して仕事を行うことが出来ています!」
(御守り販売はもはやネタ😂)

「契約書を使うと、お客様から更に信頼を獲得できる。ありがとうございますを連呼するより何倍も信頼が高まる。」

「クライアント様との打ち合わせに使わせいただきます!」

「購入させてもらいました!熟読します!」

「とても助けられました!」

「弁護士さんからの指摘もなく、完璧でした!」

感想-25

「安く契約書を作成できて助かりました!さらに、トラブルなく案件が進んで精神衛生上良いです!」

感想-24

「法人さんとの取引でも使わせていただいてます!」

感想-22

「使い方から制作の流れまで、とても丁寧で分かりやすく感動です!」

感想-21

「かなりお得!」

「クライアントを尊重し、自分の権利を守り、最後まで責任を持って仕事をする。フリーランス必見!」

「駆け出しフリーランスの人におすすめしまくりたい!」

「即買い!」

「これから活用できるよう頑張ります!」

note感想12

「お客様と良い関係を築くためにも絶対必要!」

「堅苦しいイメージの契約書をめっちゃ丁寧に解説してくれてる!運用のポイントをまとめてくれている!」

「じっくり読みます!」

「自分で勉強して弁護士さんに確認してもらって…と考えたら、なんてお安いんでしょう!顧客からの信頼も上がる!」

note感想13

「フリーランスを目指す自分にとって必要なことだと思って買うことに!」

note感想14

「さっそく購入!」

「ずっと楽しみにしてた!」

「ボリュームがすごい!」

「いざという時に…!」

「学びが大きい!」

「将来必要になる!」

「初めてのnote購入!」

note感想11

「買わないと後悔しそうだったので買いました!」

「本当にありがたい!」

「今後の挑戦のために!」

「値上げを待って買おうと思った(応援も含め)けど欲望に負けた!」

note感想15

「悩んでいるなら買うべし!」

「この契約書に見合った技術をつける!」

「下手な本買うよりオススメです!」

note感想16

「未来の僕を救ってくれてありがとうございます!」

note感想17

「まとめられている情報を手に入れられ、実務で実用できるのが素晴らしい!」

「遂に買った!どんどん案件取るぞー!」

「先日損失が出ました…早く購入すれば良かった!早速活用します!」

「契約書のそこが知りたかったが詰まってます!」

画像16

「駆け出しフリーランスにとってこれ以上心強いものはないです!」

「ここまでの物を作るとしたら、本来は経験と労力と時間が必要!」

note感想20

「動画編集チームを使ったので購入させていただきました!」

感想-20

「今更ながら買いました!」(今更なんて事はないですよ!)

「直案件を増やすにあたって購入!」

「やっと買えました!」

「良い投資!経験をもとに書かれていて現実的で実践的な内容でした!」

「先日クライアントと揉めそうになったため購入!皆にこの契約書セットを推奨したい!」

note感想24

「ちゃんと契約書作らなきゃなと思って…購入の価値あり!」

「詳細な解説付きで契約書作成の参考になりました!助かりました!」

「自分の身は自分で守る!これで安心です!」

「遂に購入!法律の事とか全くわからないし、今後絶対必要になる!」

「経験に裏付けされた、フリーランスに最適な内容!もっと上乗せでお支払いしたいくらいです!」

note感想25

「法人相手のお仕事での不安も解決しました!」

「購入しました!」

「これからフリーランスデビュー!お客様との関わり方が具体的に書かれているので落ち着いて行動できそう!」

「契約書がめっちゃ大切だとわかりました!」

note感想26

「買っておいて良かった!これを0から作る事を考えると非常にお得!」

「とっても助かる!オンライン授業の参考にさせて頂きます!」
(異業種の方も買ってくださっていて嬉しい!!当てはまらない箇所もあるかもしれませんが【弁護士無料相談の方法・コスパ最強の弁護士相談の手順】も記載してますので合わせて参考にしてみてくださいね。)

「伝家の宝刀!りん様の契約書を使うときがきました!」
(準備段階で買ってくれてたの賢いし、ちゃんと報告してくれるの嬉しい…!大きな案件が決まったそうです!おめでとうううううう)

「すごく丁寧な内容!買って良かった!」

「自分ひとりでは気付けない、かゆいところに手が届く!膨大な時間とお金と労力の結晶がこのnote!」

「購入させて頂きました!自分で肉付けして理解していきたいと覆います!」

「単発でも継続でも安心して取引するなら必須!」

「この金額でこのギブの量はさすがです…!!!」

「買ってよかった!めちゃくちゃわかりやすい!」

「りんさんの契約書ひな形購入!」

▼ 当noteを購入→おすすめ→おすすめされて購入!
「○○さんから聞いて買いました!」とかも結構聞きます。ぶっちゃけ、買わなくても貰えちゃう状態なのにきちんと対価を支払って手にしてくれる民度の高さよな…ほんとわたしのフォロワーさんって…民度の高さよな…幸

note感想30

「ちょっと高いかな?と思ってたけど、自分で調べたり弁護士さんに相談したりする労力と料金を考えたらめっちゃ安い!!!」

「この契約書、どれだけの労力と時間をかけて作ったの?お恵みが過ぎる!」

「15年エンジニアをしていて、クライアントさんと揉めた数々のこと、この契約書を正しく使えば解消できる内容です!即買いしました!フリーランスは信用ないって思われる場合もありますが、きちんと契約書を使うと信用していただけるメリットも!」

「吟味して、きっと値上げしても買うと思ったのでポチりました!」

「とりあえず有無を言わず買うことをおすすめ!フリーランスも副業も!クライアントワークの悩みがかなり解決できる!」

「フリーランスとしてお仕事を始め、契約書を購入させて頂きました!貴重な情報でとてもありがたいです!心強い!」
(フリーランスになる前からコメントやり取りしていたyukaさん…フリーランスデビューおめでとうです!なんかめっちゃ嬉しい😢そしてありがとう!!!)

「対談ライブをみて頷けることばかりだったので、契約書noteも購入!」
(わたしに信頼があるので安心して購入までいたる人も多いです!嬉しいです😊)

「必要になると感じたので購入!」

「一項一項説明が書いてあって非常にわかりやすかったです!これを使っていきます!」
(“安い”と言ってくださっていますがこの時点で9980円です🤣料金以上の価値を感じて頂けたようで嬉しいいいいいい)

「美人なりん様のnoteポチさせて頂きました!」
(美人…😻)

「しっかり勉強していこう!」

「これから必要になるので購入!素敵な契約書を作ってくださりありがとうございます!活用します!」

「フリーランスを目指していてこのような情報に出会えたことで、将来のリスク回避ができました!」

note感想32

「充実した内容で非常に役立っています!」

note感想33

「きちんとした契約のもとで誠心誠意向き合います!」

「憂き目にあったので買いました…」
(意味深なwでもわかる気もするぞw)

「納得のできる契約書ができました!契約書は絶対にあったほうがいい!本当におすすめです!」

「直案件も取れるようになったので契約書の知識は必須!」

「初案件で揉めたことがトラウマすぎて購入!これがあれば営業や案件も安心して取り組める!」
(トラウマにもなりますよね😢まだ早いなんてことはないぞ!事前に学んで損するなんてない、むしろ正しい準備!)

「購入させていただきました!勉強しながら頑張ります!」
(陰キャ…同志よw)

note感想34

「クライアントとのやり取りで疲弊した経験あり…不測の事態を避けるためにも契約書を交わします!」

note感想35

「契約書は難しそう…でも作らなきゃと思っていた矢先に!このテンプレをベースに私なりのものを作ってます!」

「安心感が違う、クライアントさんも安心、クライアントさんから意見しやすいなど、メリット多い!」

「この契約書以外で契約しないほうがいいです!」
(わわわわわ辛い😢わたしも断るの苦手なので、第5章(2)を参考にしてみてください!)

「迷いに迷った結果、note登録からの購入です!」

「規模の小さいフリーランスでも契約書は関連は知っておくべき!りんさんのnoteがおすすめ!法人様とのお付き合いにも役立ってます!」

「全部持っている上級信者です!」
(わたしのコンテンツはリピーターさん多い!ありがとう!らぶ!)

「前々から気になっていてので購入!わからないことは投資!」

「改めてわかりやすく解説してくれてて本当に助かる!普通なら契約書作成なんて絶対もっと時間かかるはず!知らなかったら今ごろ迷子になっていたと思います!」

「無知な私にとてもわかりやすく、大切なことをたくさん教えてくださいました!気になるけど誰にも聞けなかった事、知りたかった事が凝縮されてました!まさにお守りnote!」

「購入させて頂きました!」

「契約書どうしようって思ってた所に、この内容の充実さと、わかりやすい解説!これがあれば大丈夫なんだという安心感がすごい!」
(いつでも“様”つけてくれ、待ってるぞw)

「これでフリーランスの準備完了!」

「以前のりんさんの考え方がすごく似ていて共感の嵐!濃すぎる内容のnote!」

「契約書を交わさなくて色々トラブルがあったので、これからはストレスフリーで仕事が出来るように勉強します!」

「案件獲得に向けて購入!」

「お互いが気持ちのいいお仕事をすることを目指して使わせて頂きます!」

「フリーランスに必見の内容です!」


実際に当noteの契約書を使用した人の感想・評判・レビュー

「取引先との関係もきちっと構築される!精神的負担がない!」

note感想27使用
note感想28使用

「ちゃんとしてて凄い!と言われました!」

note感想29使用

「お客様から “連絡取れないとか飛ぶとかないフリーランスなんだなと安心しました” と言われた!」

「仕事への安心感が違う、クライアントさんも安心、クライアントさんから意見しやすいなどメリット多い!」

感想-11使用


スゴイ方々からも好評です

インタビュー動画
当noteの契約書を実際に使用してくださったたかぎさんハイジさんがインタビューに答えてくださいました!!!
https://youtu.be/M78YkKA8i0c

サムネ-たかぎさんハイジさん2-契約書インタビュー3

国内外で活躍されている経営者 みさきさん
「フリーランスの人はマジでこれ買った方がい。トラブルになってるのを死ぬほど見てきた。ボリューム凄すぎて一生使える。」

「知らなかったじゃ通用しないのがフリーランス!自分の身は自分で守ってね!」

ライブ配信でも当noteをご紹介してくださってました!

「契約書noteがバカ売れのりんちゃん!フリーランスでフォローしてない人は大丈夫?」

「本当にすごくて何回も見ちゃう!フリーランスや起業家のみんなが知るべきことです!」
(いつもありがとうございますすぎますー!!!らぶ!)

800人の動画編集コミュニティ運営者 たかぎさん
「りん様の契約書noteはマジでめっちゃオススメ!」

「コミュニティ内のコンテンツ拡充!契約書はりん様のコンテンツがコスパ最強なのですすめる!」

フォロワー8万人超!2500人受講オンラインスクール運用 もんぐち社長BIZREAL CTO、GOLX CEO、EHON INC CTO くろけいさん
「フリーランス向けの契約書の発信をしてる人(そして教祖😂)」として話題に出していただいていました!
(知らないところでお名前出していただくことも多くほとんどが気付けなくて、、教えてくれたルビコンさんありがとうございます✨)

画像30

マナブさんのサムネを担当されているデザイン講師 ノグチさん
「独立したばかりで契約関係について浅はかでしたが、改めて考える良いきっかけとなりました!」

200名の自営業女性コミュニティ運営 Web&Photoデザイナー さちさん
「当時揉めていたいた事が解決するような内容を網羅している!」

Webデザインスクール運営・講師 かのちゃん
「私もりん様のフリーランス契約書購入して利用してます!」

note感想38

法学部卒のカレーランス そうださん
「法学部卒ですが参考になる!フリーランス必読!」

30代未経験からWeb系フリーランス6年目 マッシュさん
「愛用しているりん様の契約書を紹介!」

「○○さんの対談でもりんさんの契約書が紹介されてました!」
(知らぬ間にー!ご紹介ありがとうございます!嬉😊)

感想-14紹介




\ とりあえずお布施しとけって /