見出し画像

【小学生で離島留学①】山村留学とは? 

こんにちは、nichiiです。

今回は、私が行った山村留学について、おおざっぱにお伝えします。
※あくまでも一つの体験談として参考にしてください!


【どこに留学していたの?】

留学先は鹿児島県種子島
種子島は3つの町(西之表市・中種子町・南種子町)に分かれていて、
西之表市ではしおさい留学、中種子町ではウミガメ留学、南種子町では宇宙留学、、と、ほかにも様々な留学制度があります。
その中でも、種子島の中種子町のうみがめ留学に行きました!


【どんな学校に通っていたの?】

小規模の学校で全校生徒20人弱。でした。今はもっと減ってるハズ、、。
そのうち留学生は5.6人でした。今は8人くらいという情報も。
窓からのオーシャンビューがきれいでした、、、。

学校の窓からの景色!


【里親さんは?】

離島留学には、

  • 家族留学

  • 寮で過ごす

  • 里親さんの家で過ごす、、、

などいろいろ種類がありますが、私は親元を離れて里親さんの家で2年間過ごしました。

私の里親さんは、当時、子供を育て終わった50代のベテラン里親さん。
「お母さん」「お父さん」と呼ぶことに最初は戸惑いましたが、今では実親のような存在です。

私の里親さんは昔から同時に2人の留学生を受け入れていたようで、私の時も、別の県から来た子と一緒に住んでいました
1年目は岐阜から来た一つ年上の男の子で、2年目は大阪から来た一つ年下の女の子と過ごしました。


【地元に帰ってきてからは?】

私は、小6で千葉に帰ってきて、もともといた学校で1年過ごして地元の中学に進学しました。
多くはその形ですが、まれにそのまま中学受験する強者もいました(笑)


【おまけ:うみがめ留学基本情報】

毎年、5-8人くらいを受け入れているらしいです。(私調べ)
対象は小1から小6ですが、ほとんどは小4-小5でした。
でも、小1-小3、小6でくる子も時々います!

全国の小学校から受け入れていて、北海道や東北、関西、、、九州といろんな出身の子がいました。
基本的には1年で終了らしいのですが、私は楽しすぎて2年連続でお世話になりました。大体毎期1人いるかいないかくらいの割合でした。

行政から補助の話や、募集要項など様々な情報毎年更新されるので
詳しくは下にあるHPを!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?