見出し画像

私の楽しみとは【オンライン日本語教師】

今日、アメリカはメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)で学校や役所関係は当たり前ですが、多くの会社も今日はお休みです。でも、旦那の職種は祝日だからといって休みになることはなく、今日も仕事。そして、帰宅後2時間ぐらいして、仕事からの呼び出しがあり、まだ行ってしまいました😥


今日は2レッスン。最初のレッスンはおしゃべり大好きな中学生のEさん。「こんにちは。元気ですか。」が合図とばかりに、マシンガントークが始まります。今日わかったことですが、なんと自分の馬を2頭所有しているとのこと😮乗馬と日本語の他にも習い事を多数していて、毎日忙しそうです💦そんなEさんの為に、大好きなアニメを文型練習に取り入れることがあるのですが、その時は嬉しくて爆発しちゃいます!最近は、僕アカのキャラの誕生日を日本語で言う練習をしました。日付の練習は面白くないことが多いのですが、これは大成功。次々と誕生日を知りたいキャラがでてきて、日付練習にあれだけ時間を費やしたのは初めてだったかも。

1レッスンは、26歳のこちらもEさん。彼のレベルは初級なのですが、積極的に日本語を話そうとするし、漢字も初級とは思えないほどたくさん知っています。なので、めきめき上達しています。教科書だけでは面白くないので、子供や日本語学習者向けのやさしい日本語で書かれたニュース記事を使って聴解・読解練習もしています。初級のEさんにはそれでもまだ難しいのですが、実際に使われている日本語に触れるのが楽しいようで、教科書の文型練習より生き生きしています😄来週はShadowingに挑戦する予定です。上手くいくかな~。

こうやって上達していく様子を見るのって楽しいですね。私も外国語を勉強したくなります。それ以前に、英語がもっとできるようにならないといけないのですが・・・😅 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?