見出し画像

結果オーライ!【日本語教師】

今日は日本語学校の日。

朝起きるとMさんから「今日は休みます」メールが来ていました。3人でできるアクティビティを予定したので、急遽内容を変更して何とか授業開始前に準備完了💦 そしたら、今度は授業開始と同時にCさんが

「1時間目が終わったら早退します」

なにーーーーーーー!!!

急遽2時間目はLくんとマンツーマンになってしまいました。

さ~て、何しよう・・・。Lくんに何をしたいか聞いてみると、「ひらがな」をやりたいというので(Lくんは後期から入ってきたので、私からひらがなを習っていません)、ひらがなの読み書きアクティビティををいくつかやってもらいました。

書く練習に使ったのはこれ。

このサイトは、書き順通りに書かないと正解にならないので、今まで書き順を気にせず書いていたLくんはかなり苦労してました。でも、間違えてもイライラせず、正しい書き順を見て納得しながら進んでいたので感心、感心😊

読みのアクティビティをやったあと、中途半端に時間が余ってしまい、どうしようかな~と思っていたら、Lくんから日本文化をもっと知りたいとリクエストが。

そして、先週の古典芸能に続いて、今日は「相撲」について紹介することにしました。相撲の取り方、番付、歴史など一通り説明した後、普通の相撲の取り組みはあまり面白くないと思ったので、実際に力士が面白おかしく相撲の禁じ手を紹介する「初っ切り(しょっきり)」動画を観てもらいました。

これが大成功!!

私が英語で説明しなければいけないところもあったけど、日本語がわからない子にもウケてました!

急遽マンツーマンになってどうなるかと思ったけど、自分のやりたいことができたLくんは満足そうでした。良かった、良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?