気温差に弱い人

おはようございます。今朝はまだ寒いですが日中は蒸し暑いのかなぁ。

気温差が気持ちも体も辛くしますね。。

気温差で体調が崩れやすい人は下記に当てはまる方も多いのでは?

もちろんわたしも~!

1.手足が冷たい

2.熱中症で具合が悪くなった経験がある

3.ストレスや不安を抱えている

4.お酒を飲む人(内臓に負担がかかっている)

5.生活が不規則なひと。

外気温との差が激しいと体が調整しようとするので負荷がかかるのでどうしても疲れやすいし、気温差でくしゃみ鼻水が出てしまう方も本当に辛いですよね。気温の差が刺激となって鼻粘膜の血管を広げ、内部が腫れることによりでてしまうとか。

マスクが有効なようです。朝、窓を開けるとき敏感な方はマスクをしたほうが急な気温差を鼻に感じずいいと思います。睡眠用のナイトマスクも一般的に売っていますね。

私も夜はシルク素材のマスクしてます。(口呼吸で口が開いちゃって乾くのでのどが痛むからなんですが)


気温差対策としては筋肉量をつけること。やっぱり運動ですね。今年は自粛明けで体力も筋力も落ちてて本当に悩む人が多そう・・。体の内部に熱をため込むのにはやっぱり筋肉。

運動がなかなか難しい方はマッサージだけでもまずは血流UPを。

以前紹介した朝足浴・夜は入浴なども☆

温めることで体もこころもほぐれます。お気に入りの入浴剤でほっとする時間を積極的に自分で作って自分を癒してあげたいですね。

一番はストレスからくる自律神経の乱れです。

自分の癒し方法を見つけることが大事かな~と思います。