見出し画像

潰れない飲食店を作るには

飲食店で働いているのだが海外の牛肉を扱う激安業態のため利益率は低く、少しでも気を抜けば大赤字になって潰れてしまう。

よく飲食店は3年以内に7割が閉店するというが最近はそんな飲食店経営で上手くいくための要素は何なのかと考えている。

まずそもそもお金儲けをしたいという目標でビジネスを始めるのであれば飲食店はおすすめしない。上手くいったとしてもそこまで稼げないだろうし、何もり食が好きで料理が好きじゃないと飲食店経営は続かないだろう。そこに対して他より並以上の熱意がないと長期的に繁盛する事もないと思う。

では本題で潰れない飲食店を目指す上で1番重要な要素は何なのかというと僕は常連客を作る事だと思う。いわゆるリピーターと呼ばれるものだ。

大前提としてお店にある程度の清潔感や商品のクオリティがあってこその話なのだが、顧客維持率が10%向上するだけで収益が年間で24%も増大するアメリカの研究結果であるらしい。

年間1000万円の売り上げが顧客維持率を10%高めるだけで年間1240万年の売り上げに変わるのだ。常連客を作る重要性がこの数字に出ていると思う。

そして重要な事がもう一点ある。何でリピーターを獲得するかも大事だ。商品の味なのか、店舗の雰囲気なのか、人で勝負するのか。

正直お客さんを常連客にできるのであれば何でも良いと思う。ただ圧倒的に簡単なのが人で勝負する事だ

つまりお客さんとのコミュニケーションを積極的にとって、あの人に会いたいからあのお店に足を運ぼうと思ってもらえるような接客をする。

そして僕が思う常連客を作るコツとしては2〜3回目の来店時では必ず話しかける事。もちろん最初の来店時にコミュニケーションが取れる事がベストなのだが、なかなか上手くいかないのと煙たがられる可能性が高い。なので2〜3回目以降で話しかける事をおすすめする。

まだ2回しか通っていないのに常連認定が甘くないかと思うかもしれないが、お客さんは特別扱いされると喜ぶし、自分の息がかかったようなお店だと思わせる事で何度でも来てくれるようになる。

店舗のトータルとしてのクオリティが高いのにいまいち上手くいっていない店はお客さんとのコミュニケーション一点集中で良いと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?