見出し画像

侘び寂び的なゆとりな感性が必要だと思う

今日は仕事が休みだったので家に籠るか、カフェにでも行って勉強に明け暮れようと思っていたのだが、確定申告の為に外出した際にあまりにも天気が良すぎて、これはもうアクティブな活動をするしかないなと咄嗟に思った。(笑)

急遽予定を変更して、お昼過ぎから自転車に跨って京都の市内を地図も見ずに最終地点を嵐山とだけ設定して駆け巡ったのだが、本当に凄く気持ちが良かった。

京都の妙心寺での一枚

春の暖かさやそよ風は何ともいえない心地よさを感じさせてくれるし、所々に桜も咲きはじめていて優雅な気持ちでいっぱいになった。

そして、僕がいま使っている自転車が故障していて近頃買い替えようと考えているのだが、ギコギコと音をたてる自転車さえも今日はなぜか味があるなと感じてしまった。

結局のところ物事の感じ方はその人の心のゆとり次第で決まると思わせてくれた今日の京都市内の旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?