見出し画像

人たらしが成功すると思う

飲食店で働いているのだが昨日とても嬉しい出来事が起こった。

それは僕が仕事で店舗を離れている時に来店していただいたお客様のお話なのだが、来店してすぐスタッフに今日は僕がいないかを確認してきたそうだ。しかもその後いない事が分かると“あの子がいないならいる時間に来たいからいる時間を教えて欲しい”と一度帰ろうとしたそうだ。

その時対応してくれたスタッフが会話で繋いでくれたおかげで結局は食事をして帰られたそうなのだが、この話を聞いた時に自分もなりたい商売人像にちょっと近づけているなと内心嬉しかった。

よくやり手の商売人を見るのだが全員に共通していることは少し可愛げがあって人から好かれる人が多い。いわゆる人をたらせられる人間だ。

たらしと言うとあんまり良い印象の言葉ではないと思われるかもしれないけれど、人付き合いやビジネスにおいてかなり重要な要素だと思う。

人から好かれるような人間になろうと試行錯誤していたからこそ今回の件は凄く嬉しかったし、自信が持てた。そして何よりその時対応してくれたスタッフもその件を嬉しそうに僕に伝えてきてくれたので人との繋がりは関わっていなかった周囲にも良い影響を及ぼしてくれるなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?