【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』44
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『制約のコード』
現代のセールスは「分業」で進める
マーケター:見込み客を発掘し育てる
アポインター:問い合わせをしてきて見込客にアポ取り
クローザー:見込み客と電話で話して制約を量産
インサイドセールス
アポインターとクローザーは電話やウェブ会議などで見込み客と商談
具体的な進め方
ウェブサイトづくり
ウェブデザインがビジネスに直結
ランディングページが重要
フェイスブック
コンテンツ広告:見込み客にブランドを認知させ信用を得る
コンバージョン広告:買う気がある見込み客の獲得(小冊子や動画などをプレゼントして見込み客を惹きつけ、顧客情報を入手する)
クロージング広告:購入・問い合わせやセミナー参加など、具体的な行動をしてもらう(コンバージョン広告で問い合わせをしてきたスイートスポットのターゲット顧客だけに表示)
問い合わせから「5分以内」に電話する
→30分以内に電話するのに比べて連絡がとれる確率は100倍になる
→何度でもフォローし続ける
→ショートメッセージを自動送信するのも有効「深掘り質問」で成約まで持っていく
→相手の話をよく聞く
→相手の便益(ベネフィット)を結びつけるように会話を構成
→熱意を込めて話す
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