【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』31
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『急に売れ始めるにはワケがある』
流行には3タイプの人物が関わると広がる
コネクター(媒介者)
多くの人をつなげる人間関係のハブ
弱いつながりの強さ(コネクターは弱いつながりを多くもつ)
→クチコミがコネクターの口を経ると一気に拡がる
メイヴン(物知り)
他人の問題を解決することに生きがいを感じる
利害を離れた専門的な意見をもつので説得力が強い
セールスマン
今風にいうと、インフルエンサー
カリスマ性があり、強力な説得力をもつ
広告は粘りの要素が肝要
恐怖で煽っても効果はない
→メッセージに粘りがない
→破傷風の恐ろしさを写真つきで解説するよりも、大学保健所の地図と予防接種時間を記載するほうが効果がある
小さな問題から解決する
「割れた窓理論」:無法地帯の雰囲気は「何をしてもいい」と思わせ犯罪を誘発する
→ニューヨークの地下鉄:落書きを徹底的に撲滅、無賃乗車の厳罰化
→ニューヨーク市全体でこの戦略を展開
→犯罪は激減流行するか否かの違いは、意外なほど細部に潜んでいる
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。