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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』13
読んだ本
読書マインドマップ
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読書メモ
『キャズム Ver.2』ジェフリー・ムーア
テクノロジー・ライフサイクルとキャズム
イノベーター(革新者)2.5%
電気自動車の例:誰も乗っていないときに買う
アーリー・アドプター(先駆者)13.5%
電気自動車の例:誰も乗っていないときに買う
リスクを好む
アーリー・マジョリティ(現実主義者)34%
電気自動車の例:普通に使えたら買う
リスクが嫌い
レイト・マジョリティ(追従者)34%
電気自動車の例:不便になったら買う
ラガード(頑固者)16%
電気自動車の例:新しいテクノロジーには興味を示さない
キャズム(大きな谷)
アーリー・アドプターとアーリー・マジョリティの間にある大きな隙間
このキャズムを越えることが必須(以下の2つで越える)
ホールプロダクト:顧客が必要とする、すべての商品やサービスのこと
他のアーリー・マジョリティの例:アーリー・マジョリティは、リスクを嫌い、最初のユーザーになりたがらないため
アーリーマジョリティの絞り込みが必要
→絞り込まないままだと、どれもキャズム越えできない
→ドキュメンタムは、顧客の痛みの大きさを基準にして、市場を絞り込んだ日本は、技術は優れているが、顧客を攻略する戦略が欠けている場合が多い
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![Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/124372892/profile_faee130f9ab2e0097ad1dd991a2807dc.jpg?width=600&crop=1:1,smart)