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【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』16

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読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『ブランド論』

  • 資産としてのブランド
    →ブランドは商品や人材と同じで、資産価値がある

  • ブランド・エイクイティー(ブランドの資産価値)

    • ブランド認知

      • 顧客がブランドを認知
        →購入の際に思い出してもらえる可能性が高くなる
        →ブランドに対する好感度や態度も決まる

    • ブランド連想

      • 消費者が脳内で連想するもの
        →顧客との関係、購入の意思決定、顧客ロイヤリティのベースになる

    • ブランド・ロイヤルティ

      • 常にそのブランドを選ぶようになった顧客は、滅多に行動を変えない

  • ブランド・パーソナリティ

    • ブランドに人間的な個性を感じる
      →認識と行動が影響を受けるようになる
      →消費者の認知は滅多に変わらないので、断然優位になる

  • 組織の価値観

    • 組織連想(顧客の脳内にある連想)
      →ブランドの差別化につながる

  • ブランドの便益

    • 機能的便益:その商品を使って何ができるか

    • 情緒的便益:これを使うとき、私は○○を感じる

    • 自己表現的便益:これを使うと、私は○○になる

    • 社会的便益:これを使うと、私は○○の仲間になる

  • 無印良品(例)
    →機能的便益を重視せず、情緒的便益、自己表現的便益、社会表現的便益を重視


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