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【読書メモ】アクセンチュア 消費財・サービスグループ著・上原優編著『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』82

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『外資系コンサルのリサーチ技法(第2版) 』目次マインドマップ

読書メモ

第4章 リサーチのケーススタディ

  • 【企業を調べる②】先進企業の事例を調べる

    • リサーチの実行・アウトプット化

      • 探索の視野を広げて仮説の幅を広げる

        • 自分にとって目新しく、よく知らない業界や新興企業のことを知る
          →自業界では常識化していない新たな発見が得られる

      • 多面的なソースを複合して全体像を掴み、自社への適用可能性を考察する

        • 見つかった事例を並べるだけでは、価値のあるリサーチとはならない

        • 発見した事例について、他のソースを調べたり、関係者に直接聞いたりする
          →事例の実情や背景・結果など、より深い事実が見えてくる
          →その上で、複合的な情報をもとに、何が特徴なのか、どのような学びが得られるかを考察する

    • リサーチの総括

      • 事例から得られるメッセージをクリアに表現するために、対比でコントラストをつけることが有効

感想

発見した事例を他のソースで再確認することは大切なことだと思います。多面的に見ることで、見落としの面がなくなるのと、情報の裏をとることもできます。関係者からの情報は一次情報となり、加工されていない情報なので、差別化できる情報となり得ると思います。

リサーチした内容のみならず、対比で考えることは有効です。定量データの分析をするときは、時系列で過去と比べたり、別の集団・要素などを比べるなどして、そのデータから読み取れる意味を見出します。そうであるものとそうでないものを比較することで、初めてデータは意味を持ちます。

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