見出し画像

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』20

読んだ本

読書マインドマップ

永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』目次マインドマップ

読書メモ

『真実の瞬間 SASのサービス戦略はなぜ成功したか』

  • SAS(スカンジナビア航空)の変革

    • 真実の瞬間 = 顧客が心を射止められる瞬間

    • 真の財産は満足した顧客

  • ビジネス客にとって、世界最後の航空会社になる

    • ビジネス客:出張が入ればすぐに飛行機を使う
      →値引きしなくて済む

  • 中間管理職に新しいミッションを与える

    • 迅速な顧客対応を推奨→ピラミッド型の組織構造を崩す→中間管理職は板挟みになる→中間管理職が抵抗勢力になる

    • 現場の管理→現場のサポート

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。