【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』20
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『真実の瞬間 SASのサービス戦略はなぜ成功したか』
SAS(スカンジナビア航空)の変革
真実の瞬間 = 顧客が心を射止められる瞬間
真の財産は満足した顧客
ビジネス客にとって、世界最後の航空会社になる
ビジネス客:出張が入ればすぐに飛行機を使う
→値引きしなくて済む
中間管理職に新しいミッションを与える
迅速な顧客対応を推奨→ピラミッド型の組織構造を崩す→中間管理職は板挟みになる→中間管理職が抵抗勢力になる
現場の管理→現場のサポート
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。