【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』42
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『サブスクリプション』
サブスクリプション:顧客が購入し続ける長期的な関係をつくるビジネスモデル
モノ売り中心:販売し続ける必要がある
サブスク売上が主体:契約分の売上は確保される
サブスクを成功させる鉄則
「どうしても使いたい」と思わせる顧客体験・利便性・お得感を提供する
継続的に使ってもらうように顧客体験を高め続ける
収益化により継続できる
サブスクのハードルは高い:サブスク・シフトで姿を現す「魚」
→売り切りからサブスクへのモデルチェンジ:「売上<コスト」となる時期がある
→当面は利益が悪化するが、ここを乗り切る顧客離反防止と新規契約獲得の対策で、年間定期収益を安定させて増やすことができる
顧客離反防止の具体的な方法論がカスタマーサクセス
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