見出し画像

#18 【手作りっていいもんだ】梅干しを漬けたい

今年は、梅干しを漬けるぞ。
そう心に決めた今年。いよいよその季節がやってきた。

会社の1つ上の先輩、まりさんが去年梅干しを漬けていた。
近所の朝市でゲットした梅を使ったらしい。
おすそ分けしてもらったものが、とってもおいしかった。

今年は私も漬けてみたいんですよね、とまりさんに相談すると
じゃあ一緒にやろうよ~と言ってもらえた。
朝市に梅が並ぶのは6月の後半のようで、それに合わせて予定を組んだ。
ちなみに、朝市は1と6のつく日にしか開催されないらしい。

調べてみると、どうやら梅干しは色々な漬け方や味があるようだ。
はちみつ入り、昆布だし、かつおだし、赤紫蘇入り。
私は赤紫蘇入りの、おばあちゃんが作りそうなシンプルな梅干しが食べたい。

そういえば、家庭菜園で青紫蘇を育てているけど、梅干しに使えるなら赤紫蘇も育てればよかったなー、なんて思っていたら、家の庭の雑草たちに交じって赤紫蘇の芽がぴょこぴょこでていた。ラッキー。
ちょっとだけお水をあげておいた。

まりさんは今年、梅干しのほかにらっきょうも漬けるらしい。
さすが漬物玄人。

昔ながらの漬物は、長期保存ができる優れもの。
丁寧に処理して、清潔な保存瓶に入れ、冷暗所で保管。

食べるときはもちろん、作る過程も含めて、優しくてゆっくりした時間が流れるに違いない。

手作りっていいもんだ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#わたしの野菜づくり

3,905件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?