見出し画像

美容サロンNORAでの個展開催「侘びるもののはじまり」展 2023年8月28日~9月30日

2023年8月28日月曜日~9月30日土曜日まで
表参道 FromA地下にある巨きな美容室「NORA」で
「侘びるもののはじまり」展という
個展を開催いたします。

メインは日本画の新作です。
30号~6号の、金箔と日本画画材を使用した小作品を展示します。

タイトルにある「侘びるもののはじまり」ですが、
あの「わびさび」の侘びるです。
「わび」と「さび」の両方の意味を含んだタイトルとして
「侘びるもの」にしました。

よい経験ばかりを積む訳ではないですが、
工夫して乗り越えているうちに、自分という船の船板がひそかに
厚みを増しているような気がします。そんな時に、含むお茶の美味しさなど
得がたい発見もあります。

失い難い人との別れ、思い通りにいかない事、
気弱になって失敗し続けること、
また成就したこと、光あふれる出会いなど
一枚一枚の金箔がつくるさまざまな表情にたくして
丁寧に作りました。






今日、ちょうど会場の美容室「NORA」で
髪を整えてもらいました。普段は利用者です。

会場は今、西野亮廣さんの個展が開催されています。
大変キュートな恐竜たちの世界の作品です。ピンクや水色の恐竜が
バンドを組んで、歌ったり踊ったりして実に賑やかです。
中にはNORAの美容室内で髪をキレイにしている恐竜も…。

たまたま座った席に、この西野さんの新刊著書「夢と金」が置いてあり、
むさぼるように読んでしまいました。
知らなかった…こんなに大人物だったなんて。
AIやNFTのことを知れて、私ももっと勉強したいなーと
思いました。オンラインサロンに入ろうかな。

こんな方の後ですが、せいぜい自分らしく、
侘びの一面をつくれるように、頑張ってみたいです。


美容室では、入り口で「ゲスト」カードを受け取って
作品だけを見て頂くこともできますので、
お気軽にお越しくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

琳派墨絵保存倶楽部
佐瀬知子

(日本画の絵具で描いた作品)「ひそむ」 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?