見出し画像

適応障害をきっかけにワークライフバランスを考える


🐰自己紹介🐰


現在30代ママ。子ども2人と夫の4人家族です。
新卒からフルタイムで15年間看護師として病棟、手術室を経験。
20代は病棟看護師として夜勤もこなし、夫と実家にも協力してもらいながら子育てをしてきました。
そんな中希望していない手術室へ移動。夜勤回数と残業は病棟よりも少ないため、子育てをする看護師にとっては働きやすい労働形態だった。
しかし、手術室1年目よりパワハラをうけ「自分ができないのが悪い。」とわたしは耐えながら働いてきました。
他スタッフには恵まれ楽しく勤務できていたこともあり、7年間続けてこれたのだと思います。

手術室看護師は支柱的存在

麻酔科医、外科医、ME、業者等など多職種と連携し手術を安全に遂行していき、患者さんが無事に手術を終えられるようにしていくことが手術室看護師の役目となっています。
私のいた手術室は1日25件~30件以上をこなす地域の中核病院でした。いつも忙しく臨時手術も当たり前にくる。科も様々あり心臓血管外科、脳神経外科、呼吸器外科、整形外科、眼科や精神科までいろいろでした。
人間も色とりどりで→
✅やくざみたいにキレる医師
✅いつも生理なのかイライラしている男性医師
✅コミュ障の医師
✅マイペースで早く手術を終わらせようとも思わない医師
✅せっかちすぎる医師
✅出血すると興奮し声がでかくなり器械出しにあたる医師
✅自分の指示ミスなのに上級医にバレたくないから器械出しのせいにする医師
言い出すときりがないのですが(もっといいたいけど!もっと強烈な看護師もいるけど!)そんな強者達をコントロールし、患者・家族を支えていくことが手術室看護師の役割です。

まさかの適応障害発症

やりがいがみつからない

そんな手術室を私は7年間勤務してきました。
全科の器械出しもこなせるようになり、チームの育成やリーダー業務、後輩指導をしていく中で「やってくださいと言われた仕事をこなすだけの人」になっていました。
目標も自分の意思もない、キャリアアップなんて意味ないと思いながら仕事をする毎日でした。

パワハラ・モラハラ

パワハラ・モラハラは手術室1年目よりうけてきました。
ですが「できない自分が悪い」「告発しても仕返しが怖い」と上司に相談することなく同期と愚痴を交わし自分の中で飲み込んでいました。
手術室に移動してきた当初は知り合いもおらず、人間関係はまったくの1からのスタート。そのような状況で信頼できる人がおらず、誰に告発したらいいのかわかりませんでした。
パワハラ・モラハラは2年目までが強烈でした。3年目からはたまにある程度。ですが当初から受けていたパワハラ・モラハラは発散されることなくいつも心の中に。
あることがきっかけで私の心のコップが溢れてしまい、症状に出てくるようになったのです。

手のふるえ、嘔気

仕事環境は最悪たっだ。自分が「やってくださいと言われたことしかやらない人」であったため、目標もやる気もない人間でした。
当然上司とのすれ違いが生じてくる。そんな中違う上司より叱責もうけ過去のパワハラがよみがえり、仕事内容もいっぱいいっぱいで、自分の許容範囲を超えてしまったのです。
疲弊する毎日、嫌で仕方がない、仕事に行きたくない、そんな中突然手の震えと嘔気が出現し仕事に行けなくなりました。適応障害でした。

休職後退職へ

休職し自分の時間ができるようになりました。
・家族との時間が増え子どもから「今日もママが家にいる!やったー♡」と喜んでもらえる。
・手料理を作って出すだけで「ママの料理が一番おいしい!」と家族から喜んでもらえる。
・夫婦の時間もでき「ランチやデートに行くのが楽しみだ。」と言ってくれる。
こんな幸せなことがあるのかと気づきました。
今まで怒ってばかりでごめんね。惣菜や冷凍食品の夕飯でごめん。
こどもとの時間は限られている。これからは家族との時間を大切にしていこうと誓いました。そして退職を選択しました。

ワークライフバランス

自分の時間ができ、心に余裕ができるようになると人生はこんなにも豊かに過ごすことができるのかと思えるようになりました。
「自分の人生は自分で創ることができる。ワークライフバランスのある生活がしたい。」と思うようになり、それが私の目標です。
あんなに目標がなかった私にしたいこと、叶えたいことがみつかりました。それだけで今はこころが豊かです。

今の職場に不満を持っていても、「お金が欲しいから仕事を続ける。お金が心配でやめられない。」そんな方は多くいると思います。
わかります。私もその一人でした。
ですが、考えてみてください。その職場で一生を終えるのですか?毎日帰りが遅く、家族との時間がない。休日も仕事をしている。そのままでいいですか?今が一番若いのです。人生を変えられるのは他人ではなく自分です。自分だけなんです。
もっと他に目を向けてみてください。お金が心配だったら副業から初めてみてもいいでしょう。
副業禁止だから・・・・。じゃない!副業禁止だったらバレない方法あるから大丈夫!!!
失敗してもいいじゃない。笑い話にできる!やり直せることができる!

こんな偉そうなこと言っていますが、私もフリーランスでまだ生活できている分けではありません。
ですが、明らかに今が一番幸せです。人生豊かです。
人生を豊かにする方法は人それぞれだと思います。私はフリーランスを選びました。


最後に

読んでいただきありがとうございました。
パワハラは絶対に許されないことです。適応障害のつらさもわかります。
今後はそちらも記事にして行こうと思っています。
すべての看護師さんリスペクトしています。ほんとうに頑張っています。
偉い!ただ、辛さを感じる、転職、退職を考えている方がいたら一緒に乗り越えましょう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?