見出し画像

アラフォー主婦 初めて人を占うまで

こころほぐし屋
リミタロットです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今回は、アラフォー主婦 初めて人を占うまでのお話。

ここでいう人を占うとは、

自分占い、友達を占うとは違い、
まったく知らない人を占う。

相談者様のバックボーンもなにもわからない状態で占う。

今でこそ、このハードルはかなり低くなりましたが💦
その当時は、とても高い山に思えて
「とてもとても、今の私じゃ・・・」と
二の足を踏んでいました。

自分や友達ならという甘えがあったのでしょう。
「下手でも、当たらなくても、大目にみてくれる」
という想いが絶大だったと思います。

そもそも「下手」って。
そもそも「当たる」って。

そういった自分が占い師とやっていくための
指針もなかったら、ブレブレです。

なぜなら、結論的にいうと「経験」がないから。

どんな仕事でもそうですが、
「経験の無さ」は「自信の無さ」を生みやすい。

わたしもまんまとそのループにはまっておりました。
なので、前回の記事でも書きましたが、
タロットの先生に「人を占ってみてください」というお題を
いただいたときは

「やばい!!できるかな」
「お題やし、やらなあかん」
という、まさに背水の陣の状態でした。
(一人冷や汗の状態)

>>選択ポイント
ここで、私はお人様を占いをせず、
自分だけで占いをすると思えば、
今の私はなかったと思います。

自信のなさは
鑑定料をいただくことができないを生みます。
ぐだぐだとしていると

先生の「まずはお試しで占ってみてください」の
お言葉がありました。

そのかわり、「必ず、感想をいただいてくださいね」と
いう条件付きでした。

お試しで占うということ

お試しといっても、知らない人に
いきなり「占いますよ」
「はい、お願いします」なんてならないです。

なんせ、フツーの主婦ですので、
交友関係が限られています。
先生のいう「知らない人」は
まったくの縁のない方のことです。

なので、まずは、知らない人に占いしますと
どこかで告知をしなければなりません。

その当時は、アメブロのみを始めていました。
ブログで「無料のメール鑑定」を募集したのです。

実は、対面では「怖い」「テキストなしでいきなりは」とか
ごにょごにょと思うことがありまして、
(まだ言うか~💦です)
「メール」という媒体で始めることにしました。

始めることが大事!

ブログで告知を書いて、
それらしい画像を探し、
さらに、お申込みフォームをつくって・・・

まあまあ頑張ったと思います。
フォームをつくれた時は
依頼が来ていないのに
「出来上がった!!」達成感でいっぱいになり
さも、占いしたようになっていました。

こうしたフォームや仕組み作りに必死で
当初の実際に占うということの
「怖さ」「自信のなさ」が薄れていきました。

それは、募集の告知するときに
「まったく、自信ないですが占います」
なんて書けないですよね(笑)

このあたりに
自分ブランディングつくりが
はじまったのです。
※この自分ブランディングも詳しくアップしていけたらと
思っています♡

ブログでアップしてからほどなく
初めてのメール鑑定の依頼がはいりました!

次回は、タロット占いの無料メール鑑定のほんとのとこ

まとめ

知らない人を占うのは、最初は恐れがある。
経験の無さは自信の無さにつながるから。
募集の告知するにあたり、自分のブランディングをすることになる
初めの一歩はハードル下げてがよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?