見出し画像

高龗神様に初めてお参りしてみた。

先日の柿田川公園の記事にも少し書きましたが、柿田川公園内の”貴船神社”に御参りに行ってきました。

”貴船神社は、京都府京都市左京区にある神社。式内社、二十二社の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。 全国に約450社ある貴船神社の総本社である。地域名の貴船「きぶね」とは違い、水神であることから濁らず「きふね」という。”
京都貴船神社(きふねじんじゃ)本宮の分社.
地域:静岡県 東部地方.
住所:静岡県駿東郡清水町伏見72-1


貴船神社

ここ、前から行ってみたかった柿田川公園にある神社で、実は存在を知ったの自体柿田川公園に行くって決めた時だったんです😮

正確には”ここにある”と認識したのが…ですが!

御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)
水の神様で白龍とも言われており、龍神🐉大好きな身としては御参りせねば!!!!のスポットなんですけど。

京都の分宮の貴船神社の存在はふんわり知ってはいた。でも場所までは分からなくて。何となくご縁がなかったんですよねたぶん。

今回なんで行けたのかって考えたら、前日に白龍神社に行ったからだと思う。爆

名古屋駅から徒歩15分のアクセス抜群な場所に、“龍神さま”、そのお使いの“白蛇さま”がお祀りされる神社があることはご存じですか? その名は「白龍神社」といい、金運・仕事運アップ、災厄除けのご利益に篤い神社として、知る人ぞ知る超パワースポットとなっています。
住所: 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目8−14

トラベル.jp


白龍神社

白龍神社は、検索してないのに広告にブログ記事が出たりとずーっと前から気になっていた神社です。
名前に龍🐉って入ってるもんね。笑

こちらの御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)、須佐之男命(すさのおのみこと)の二柱の神社。

神社の御祭神についてきちんと調べて御参りするようになったのもここ数年で、日本神話に詳しくもないし有名どころのみだったので高龗神に関しては本当に白龍神社に御参りに行く直前に調べた。笑

でも何かの本で読んだんですけど神様も得意不得意があって、自分のことをよく知りもしないで御参りに来られるのは嬉しくないらしい。
まぁそうだよなと納得しまして、それからは御参りに行く前にきちんと知ってから行くようにしてるんです。

須佐之男命は別の神社でも御参りして来ているので初めましては高龗神

神社によって空気って本当に違うんです、気のせいと言われればそれまでなんですけど。笑

字面からしておっかなそうと言うか。笑
高貴な神様なんだろうなぁと思ってたんです。

白龍神社を正面から

写真からも伝わって欲しい!すっごく暖かい空気感の神社でした!!

名古屋駅の近くなのでビルだらけなんですよ周り。
でも、ここだけ異空間と言うか、ちょうど良い陽が射してずっと居たくなるような、素敵な場所でした✨

自宅からは遠いけど、何かの折には絶対に来ようと誓ってお神酒も供えさせて頂きました。(定期的に参拝されない方にはお断りされてるそうです。)


と、まぁ。長い前置きはさて置き。

そんなこんなで次の日に柿田川公園に行くことになり、貴船神社にも御参りする流れになったと言うわけなんです。
貴船神社も全く同じ空気感。暖かい。光が優しい。
そして偶然にも高龗神。これは導かれている!!🐉笑

なんて、こう言うちょっとしたことで盛り上がる夫と私☺️
子供は全く興味ない。笑
なんか良いことありそう〜ってなって、なんと本当に帰宅途中に吉報が!!
え、やばくない?
御利益エグくない?笑


ーーーーーーーー✂︎切り取りーーーーーーーーーー

この話はまた後日談に続きます。

だらだらと書いただけの文章に最後までお付き合い下さりありがとうございました🙌


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?