見出し画像

12.漠然とした不安を感じる夜は。

漠然とした不安を感じる夜、私はその漠然とした不安の原因を考えると、冷静になります。

私のパターンとして、考えられる原因は…
①疲労
②寝不足
③ある人への見捨てられ不安
(見捨てられる、見放されるのではないかという、もはや思い込みからくる不安感)
④栄養不足

だから、よく食べて
よく寝れば、たいがい不安はなくなるように思います。

見捨てられ不安も一過性のものであることが多いですね。

相手のちょっとした言動で不安になったとしても、相手のちょっとした言動で元気になったりもする。

過ぎていく感情だと思うと少し楽になります。

あとは、

漠然とした不安は、これから起こることへの不安(先取り不安)だったりします。

先取りしても仕方ない。

不安になる自分も仕方ない。

私はそういう人間だ。

だから私は、今日は早く寝ます(笑)

お休みなさい🌛

りみ子的 漠然とした不安の原因
①疲労
②寝不足
③見捨てられ不安
④栄養不足
⑤先取り不安


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?