見出し画像

洗濯時短術~柔軟剤をやめる~


時短術というほどのものなのかって気もするけど。

昔、洗濯かあちゃんっていう絵本があったのはご存じでしょうか?
この本、結構好きだったんですよね。

私も手あたり次第洗いたがりなほど洗濯するのが好きです。
洗って干すまでは。
取り込んでたたむのは苦手だけど。

最近、柔軟剤を止めてみました。

柔軟剤を使い始めて10年以上。
柔軟剤の洗いあがりの匂いが好きではあったのですが、最近、匂いがだんだんキツイなって思うようになって。

柔軟剤やめて3か月ほどたちますが、これ、意外といい。
柔軟剤やめてから、調子が良いのです。

・家計に優しくなる
・洗剤だけで十分いい匂い
・季節ものを出したときに、匂いがついてなくていい
・洗濯機のゴミフィルターのゴミが取りやすい
・生乾きしても匂いにくい

洗剤だけで済むから、当然家計には優しい

柔軟剤も結構お値段が張るものです。
洗剤だけだと、割とリーズナブルになる。

今まで洗剤+柔軟剤で倍はかかってました。
バッサリ切ることで、家計の負担もぐっと減ります。

ふわふわ感は若干減

一番不安視していたのは、ふわふわ感。
でも、それほど気になるレベルではありませんでした。

タオルはちょっとゴワゴワしがちですが、乾燥機を少しだけ使いつつ
柔らかめの状態にするようにしています。


生乾きでもそれほど匂わない

生乾きになると今まではものすごい匂いになってしまっていたのに、洗剤だけだと、意外と匂わない。
匂いをプラスしていないからか、生乾きの嫌な匂いがしなくなった。

生乾きを減らす柔軟剤もあるけど、やっぱり匂いを付けにいってるから、きつくはなりますよね。

ゴミが取りやすくなった

そして、驚きなのが、洗濯機のゴミ。
ま、掃除する頻度の問題なのかもしれないけど、匂いがそんなにしないし、スッと取れたんですよね。

柔軟剤使っていた時は、ゴミがこびりついちゃって、フィルター洗うのも嫌だったんだけど。
なんか、スッと取れる。

季節ものが匂わない

『香害』って言われることもある、柔軟剤。
私もいい匂いのために使っていたんだけど、シーズン物をしまって出したときにかなり匂いがキツイなって思って。
思い切って辞めてみたんだけど、クローゼットにしまっていても、洗剤だけで洗ったのは嫌なにおいがしないんです。

まとめ

洗濯にも時短を。
・ゴミの回収が楽
・柔軟剤を買う時間&コストのカット
・生乾き時の二度洗い減

少しでも家事の時短をしていきたいって場合は、洗剤のみって選択もアリかもしれない。



この記事が参加している募集

家事の工夫

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆