見出し画像

自分の文章を見直す

自分の作った書類は必ず印字して読み直せ。


これ、警察官時代に耳にタコができるほど言われた言葉。
警察官にとって、書類はある意味自分の人生を左右するほどのものにもなりえる。
それほど、書類は大事なのだ。

特に捜査手続きの書類。
万が一にもウソがあるなんてことはありえない。

まあ、ウソを書くことなんてあったら一大事なんだけど。

当然、人間が書類を作っているのだから、間違いはある。
一旦署名をしてしまったら、もう書類として完成してしまうから。

その前に、必ず印字して読み直せと言われていたんです。

なんで印字なのか。
それは、印字すると、間違いを良く見つけられるから

不思議なもんで、パソコン上で読むのと、紙に印字してから読むのとでは、間違いの発見度が大きく違う。


先輩に書類を見てもらう時は、必ず印字したものを見せていた。
そして、赤字で誤字や言い回しにメタくそに書き換えられる。

でも、そうすることで、本当にわかりやすい文章ができていたんですよね。

自分の書いた文章が恥ずかしくて

メタメタに赤字でチェックが入るの、書類に。

ただ、自分の書いた書類を読み直すのって、実はちょっと好きじゃなかったんですよ。
なんとなく、書いた文章を読み直すのが恥ずかしくて。

恥ずかしい文章を書くんじゃない!と今なら思うけども。

読み直してもいない書類を上司に出したら、『これ、読んだのか?』なんて突き返されたり。
読み直してもいない書類をそのまま上司に出すなんて、なかなか非常識なことをやっていたもんだなとも思います。

自分が後輩の書類を見る立場になると、【なるほど。】と思う。


『これ、読み返したの?』って思わず聞き返していた。
自分のことは棚に上げて。

だから、自分の書いた書類って、読み直してみないといけないんですね。


ブログも読み直すと

恥ずかしい文章は書きたくはない。

ブログやnoteを書くようになって、自分の文章に向き合う時間が増えました。
最初のころの文章を見ると、すぐに書き直してしまいたくなるほど。

ただ、逆を返せば、書き直したいって思うということは、文章力もアップしているってこと。
と、前向きに捉えるようにしています。

日々、上達しているはずだと思って。

まとめ

社会人になると、書類を書く機会がグッと増えます。
やっぱり、自分の書いたものはある意味『作品』ですから、ちゃんと見直していくと新たな発見があるかもしれませんよ。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スキしてくれると嬉しいです☆

サポートよろしくお願いします! よい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆