見出し画像

小遣い¥25,000-のサラリーマンが100万円貯めるためにとった行動4つ

1.副業で少額を稼ぐ
2.徹底的に支出を減らす
3.楽天ポイントで生活する
4.積立NISAへ満額つっこむ

一つずつ解説したいと思います。

「小遣い制だけど貯金したい!」
という方へ届くと嬉しいです(^ ^)

「人生のどん底を味わって〜」

…僕の状況をお伝えしておきますね。

このnoteのコンセプトが平凡サラリーマンが100万円貯めるためにやったことですから。
僕がいかに平凡かを説明しておかなければなりません。

なお、
僕は「お金持ちになりたい!」と思ってました。

そこで、
「いくら貯まったらお金持ちなの?」と自問自答。

「そんなもん100万円持ってたらお金持ちやろ!」

…ということで、100万円貯めてみました。笑

見た目オッサン中身は小学生(^ ^)逆コナン。

それから、
僕はネットでよく見かけるスーパーマンじゃないです。
いたって普通のサラリーマン。
小遣いも別に高くないです。

人生のどん底を味わって〜
とか
残業に残業を重ねて〜
とか
鬱病を患ったのちに〜
とか
そういうサクセスストーリー全然ないです。笑

強いて言うなら10年前にコンサルで300万個人に支払って、更に追加で100万を別のコンサルに突っ込んだことくらい。(この話はまたいつか)

…閑話休題。
以下、僕の状況。

性別:男
年齢:30代前半
小遣:¥25,000-
年収:600万(本業のみの額面)
家庭:妻と2人(2才4才)の子ども

こんな感じです。
年収は年齢の平均値より少し高いかもしれません。
…が、残業をかなりしていますので、僕自身の単価は高くないです。あくまで平凡サラリーマン。

特別な資格というと、国語科の教員免許くらい。
10年くらい前に取得して眠らせているものですね。
ビジネススキルもないしこれ以外の資格もないです。

…さて、そんな僕みたいな平凡サラリーマンが100万円貯めるためにとった行動を詳しく紹介していきたいと思います。

1.副業で少額を稼ぐ

副業の形態はなんでも良いと思います。
僕の場合はクラウドワークスでwebライターをやったり、
ココナラで受注がきた記事を書いたりしてます。

その月収はなんと…¥3,000〜とかです!笑

どうです?笑

副業で○○万円達成!

とかじゃないでしょ?笑

ぶっちゃけ副業0円の月とかざらにあります。
頑張った月は¥30,000-超えたりもしますが、
毎月毎月頑張れません。

基本怠け者です。
なんならずっとYouTube観てたい。
もはや全然働きたくない(^ν^)

…とまぁ、こんな奴でも貯金100万イケます。

決してイージーではないけど、工夫をすれば貯まります。

2.徹底的に支出を減らす

これが一番大切だと思います。
なぜなら、結局、
僕みたいな凡人は節約が一番手っ取り早いからです。

僕が支出を減らすときに行ったのが禁煙。
禁煙する前は月1万円くらい現金が煙に変わってました。
それをまずやめました。

そして、コンビニに行くのをやめました
もしコンビニに行ったとしても買えるものは2つだけ。

税込¥100-のパンと
税込¥105-の2Lの水

これだけです。

最近は¥100-のパンすら買わなくなりました。
いよいよ僕も僧侶になりそうです。
マジで欲がありません。

タバコモ吸ワズ
ギャンブルモヤラズ
イツモ静カニ笑ッテイル

…令和の宮沢賢治になりつつあります。
マジ文豪です。
男としては人生あがってる感すらあります。

でも、
令和の宮沢賢治は現金がなくても生活できます。

3.楽天ポイントで生活する

家族の買い物は楽天カードを使う

楽天ポイントをもらう

ポイントで生活

これを繰り返す

シンプル!笑

ちなみに先月の僕個人の支出ですが、
¥2,500-きってました。
ダイエットも兼ねてお昼はもめん豆腐一丁。

宮沢賢治ですら玄米4合と味噌と少しの野菜食べます。
宮沢賢治超えました。本当にありがとうございます。

ちなみに先月の獲得ポイントは6,506ポイント
(お買い物マラソンがあったので少し高め)

つまり、ポイントだけで生活いけます。

今月はもう少し支出を少なくできそうです。
…我ながら超ケチっすね。ウケる。笑

4.積立NISAへ満額つっこむ

貯金があると使ってしまう可能性があります。
だから、使えないようにします。

使えないようにするために、
インデックスファンドの全米株式に¥33,333-
毎月積み立てています。

どうせ貯めるなら効率良く貯まる方が良いです。
「将来的に3〜5%の利率がつくと良いなぁ」
くらいの気持ちでいます。

積立設定が済んだらもう放っておきます。
世界情勢とかアメリカの経済とか気にしません。
時がくるのを待つのみ。

ただ、この額には問題があります。
インデックスファンドに満額積み立てるためには、
小遣い¥25,000-の僕では¥8,333-足らないのです。

この足らない金額のために副業をします。
頑張れるときは¥30,000-超えるくらい頑張れるので、
これで3ヶ月分は充てられます。

ですから、副業¥0-の月があっても焦りません。
ゆるーく副業を続けていけます。

「8ヶ月で30万円」

もともと僕は貯金が70万円くらいありました。
結婚してから小遣い制ですが、物欲もなかったため
6年かけてちょくちょくと貯めていました。

上記の4つの行動をした結果、
8ヶ月で30万円貯まりました。

もともとの貯金と合わせて100万円。というわけです。
決して華々しくはないです。
ひたすら節約してこの結果ですから。

凡人はこんなもんです。
欲張って仮想通貨とかNFTとかに手を出したら水の泡。
凡人が手を出したらすぐ弾けます。

10年前、FXで自分のセンスのなさに気づきました。
毎日、毎時間、毎秒、お金のことを考えていました。
瞬間的な投資は心が削られるので、僕はもうやりません


欲はなく、決して怒らず
いつも静かに笑っている
褒められもせず、苦にもされず

そういう者に、私はなりたい。

(宮沢賢治かっけぇ…)

…と、いうことで。
ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございました(^ν^)

僕の場合、月の支出が¥2,500-きったりしますが、
無理なく、個人のペースで節約するのがベターかと。

我慢し続けて、気持ちが弾けてしまうのが怖いです。
ゆるーく、ちょくちょく貯めていきましょう。

副業(クラウドワークスとかココナラ)のやり方について
需要があるようなら、またnote書きたいと思います。

ではまた(^ν^)
今日もゆるーく(^ν^)

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?