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採用活動で使える!動画マーケティングの活用術

こんにちは!
リクサポ運営局です!

本日から動画マーケティングについて情報発信いたします!

動画マーケティングで採用を成功させるコツ

求職者が、職場をイメージできるレベルで、具体的な求人原稿をつくっていますか?
文字だけでは伝わる内容にも限界があります。
そこで注目を集めているのが「動画の活用」。

写真は、既に多くの企業さんが活用していますが、動画は写真ほどはまだ浸透していません。
だからこそ!今!動画を使って他社と差別化するチャンスなんです!!!

  • ・動画って何を撮影すればいいの?

  • ・写真じゃダメ?

  • ・動画を載せることにどんな効果やメリットがあるの?

  • ・どんな動画を載せたら効果があがるの?

等、採用動画に悩む人事担当者様に向けて「採用動画の活用術」についてお伝えしていきます!

採用に動画を活用する効果やメリット

採用活動に動画を活用する企業様が増えています。
どのような効果やメリットがあるのでしょうか。

文字では伝えられない情報が伝わる

求人に動画を盛り込むだけで、文字だけでは伝えられない情報を伝えることが出来ます!
文字で「●●な会社です!」というよりも、実際の様子を見せて、「こんな会社です!」の方がクリアなイメージが伝わりますよね。

  • ・社員インタビュー

  • ・休憩の様子

  • ・オフィス案内

  • ・代表や社長のメッセージ

がオススメです。

ちなみにですが・・・
1分間の動画が伝える情報量は180万語に匹敵すると言われています。

目に留まりやすい

イマドキの求職者はみんなスマホを使って求人を探しています。
親しみやすい動画、目を引く動画を流すことで若者の注目を集めましょう!

インスタを始めSNSを使う人が増えているので、動画の広告配信を合わせて行うと高い効果が期待できます◎

印象に残りやすい

複数の企業の求人情報をチェックしている求職者。
他社の求人に埋もれてしまわないように、インパクトを与えることが大切です。

求職者の記憶や印象に残ることが応募に導くポイントです。

企業ブランディングの効果も

動画は非常に訴求力のあるツールです。
自社の認知拡大やイメージアップの効果も期待できます。

合同説明会や転職フェア、会社説明会などの場で自社のカラーを出した動画を流すとブランディングにも◎

志望度アップ

就活中に動画を見た人の約8割が「志望度が上がった」と回答しています。

中には、「社員だけが内輪で盛り上がっている動画」で志望度が下がった就活生もいるようです。

ただし全体でみるとわずか約2%。
採用動画を使うことで志望度を高める効果があると言えます!

内定後・入社後の不安を払拭

普段のオフィスの様子や、入社後一緒に働く社員の人柄を知ることが出来るので、入社後の不安が抑えられます。
入社後のイメージがクリアなので、その分不安も抑えられるというわけです

面接のときに話すこと/求人に記載していることに説得力を持たせられるのが、動画を使う効果の1つです。

ここまで沢山のメリットがある以上、採用に動画コンテンツを使ってみる価値は十分あると言えるでしょう!

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