見出し画像

【東急】iPhone 見たことない?

東急に乗ったことがある方は多いと思う。そのなかで、ホームドアやホーム上の床にQRコードが貼ってあるのを見たことないだろうか?

今日はその紹介と、駅の人が首から下げているiPhoneについての話をしたいと思う。

まず、QRコードについては乗車位置を示している。電車の乗車口(乗るドア)に貼られている。

何のために貼られているのか?

車いすの方など駅員が補助をして乗車する方が、どこに乗車したか、相手駅に伝えるために貼られている。

そのため、すべての駅でQRコードが貼られている。

そして、そこで必要になるのがiPhone。専用のアプリがインストールされていて、相手駅を選択し、乗車した時間、乗り換え駅などを選択してデータを送信すると相手駅のiPhoneが鳴動する。それを確認して、降りる方の補助をする仕組みになっている。
また、そういった補助アプリや時刻表などが端末で確認できるようになっている。
ぜひ、東急に乗る機会がある方は、QRコードだったり、駅員が所持しているiPhoneを見て欲しい。新しい発見にであえると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?