見出し画像

確かにそうだな。

就職するべきですか? 俺VS俺の議論
就職賛成  僕
就職反対  俺

就職するべきですか?

 失敗を恐れずにチャレンジするべきだろう。

 いや、就職して得られることは大きい。

俺 就職なんて安定を求めているだけでしょ。

 違う、経験積んで、独立すればいいじゃないか。

俺  初めに就職してしまったら、取り返しがつかない、そのまま月日が流れ、普通の人間になってしまう。

 普通の人間になるか、ならないかは自分の意思次第だろ

 意志次第という意見はごもっともだ。ただ、環境に左右されるのが人間だ。より厳しい選択をするべきだ。

 就職することが、なぜ厳しい選択じゃないって言い切れる?

 毎日の業務が決まっているからだ。義務感で生活を送ってしまう。

 そこで1番になる努力をすればいいじゃないか。

 狭い世界で一番を取るより、広い世界で1番を取る方が、大いに価値を持つ。

 狭い世界で一番をとってからでいいじゃないか。

 甘いことを言うな。退路を絶ってこそ、火事場の馬鹿力が出るもんだ。

 その考え方自体が甘いんじゃないの?

 わかってる。ただ、誰かの下で働き続けるのは体が拒否反応を起こす。今までだってそうだった。
 俺には、誰かが作った商品を売れる力はない。自分で考えて、自分で動いて、結果を作らなければ面白くないんだ。

 本当にそう思ってんの?就職って言葉から逃げてるだけじゃないの?

 逃げてない。俺がなりたいのは、自由人なんだ。好きなことして、成長して、自分の世界を作り出したいんだ。

 じゃあ、今すぐにでもやればいいじゃん。大学もやめて、やりたいことやればいいじゃん。

俺 今は成長する時間なんだよ。特大ジャンプするために、思いっきりしゃがんでいるんだよ。

 本当にそう思っているんだな?信用していいんだな?覚悟はできているんだな?厳しい道のりになるぞ。絶対に諦めるんじゃないぞ。

俺 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?