見出し画像

東十条の銭湯 柳湯(やなぎ湯)

こんばんは。ウエハラアオイです。

私はサウナが大好きで、以前は週に4-5回は行ってました。当然、基本的にはサウナもつけて、水風呂との交互浴を最低3回は繰り返して、いわゆる ととのい 状態に持って行ってました。

さて、タイトルにもある柳湯さんですが、以前東十条に住んでいた(というか、恋人が住んでいたので住み着いていた)時に、かなーり頻繁にお邪魔してました。ここ、この界隈の銭湯では1番好きです。銭湯料金(470円)なのに、設備がスーパー銭湯並みなんですよ…!

まず、ロビーやお風呂自体が結構綺麗です。年季入ったところだと結構厳しいお風呂もあるんですけど、ここは全然余裕です。そしてお風呂の種類も超充実していて、ジェットバスやバイブラ、電気風呂は当然あり、戦闘では珍しいシルキー風呂まである。さらに、まさかの露天風呂もあって、その露天風呂は炭酸泉なんですよ…!銭湯料金で炭酸泉入れるって神か…!

サウナーにはかかせない水風呂も結構でかく、数人入れるサイズ。なんかマーライオンみたいなのから水が出てくる。休憩スペースも露天ゾーンに椅子があるから、しっかり整うことができる。

アメニティもボディーソープ、シャンプーが置いてあるのでこだわりがなければタオルだけでいける。レンタルタオルとかもあると思う。

そして風呂から出たあと、ロビーには椅子と机が結構あって休憩できるし、置いてある漫画も読める。さらにドリンクやアイス注文できるときたもんだ。頼んだことないから覚えてないけど、たしかお酒も頼めるんじゃないかな。こんなか充実してるのに、銭湯料金だから470円っていうね…!サウナ料金は別でかかるけど。

今はもう引っ越してしまって東十条に住んでないし、そもそもコロナもあって最近銭湯自体に行ってないけど、いつかまた行きたい銭湯だ。東十条界隈、美味しいお店もあるし足伸ばせば十条商店街もあるし、住みやすくて楽しい街だったなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?