見出し画像

2歳になりました

こんにちは!
春らしい季節になってきましたね。育児と仕事の両立に楽しむ余裕がなくて、お疲れ優勢のリクアです。

娘を授かってからというもの、振り返るとあっという間に時が過ぎていくなと感じます。あれよあれよと先日、娘が無事に2歳の誕生日を迎えました!!

辛かった日々もありましたが、誕生日を迎えると生まれてきてくれたことに対して感謝などのポジティブな感情が出てきます。

娘が生まれた日は予定日ぴったりだったのですが、陣痛が始まっても朝にはおさまってしまい、病院に着いてからも30時間以上格闘したお産でした。

産声を聞いた時には、無事に生まれてきたことに対して安堵したのと、親にしてもらえた感謝などの気持ちで涙が勝手に出てきたことを覚えています。

あれから早いもので2年が経ちました。
娘が我が家に来てくれてから色々と大変なことばかりで、正直いっぱいいっぱいになってしまい、娘から少しでも離れたいと思う日々もありました。

子を持つことは、幸せだなと思えることばかりではないと思い知らされることもあり、落ち込むことも多々ありました。

ワンオペ育児で急に自分の時間が全くなくなり、家にいる時間はほぼ娘に捧げているんですから、切迫詰まるのも当然と言えば当然なのかもしれません。

2歳になった娘とは、少しずつですが言葉でのコミュニケーションが取れるようになってきました。

意思もはっきりしてきて、色んな主張をしてくれるようになり、イヤイヤ期を恐れていましたが、なんとなく娘がやろうとしていることが分かるとイヤイヤ期突入当初よりもイライラしなくなってきました。

まだまだ甘えん坊で、私が身近にいないと不安らしく、すぐに抱っこという日もありますが、1人でも出来ることが増えてくると、いつまで抱っこと甘えてくれるのかと考えてしまいます。

今を大事にというのは、まだまだ親の手助けが必須で何かと抱っこと甘えてくれる時間を噛み締めろということなのかなと思えてきました。

もっと成長したら、私が抱っこしたいと思ってもさせてもらえなくなります。どんどん1人でできるようになると、甘えてくれることも激減してくるでしょう。

まだ2歳なのに、こんなことができるようになったの?と驚く毎日で、子どもを持つ前に予想していた以上に大人だなと思うこともあります。

つい先日まで赤ちゃんだったのに、想像を遥かに超える成長に、子どもとしてではなく、1人の人間として接しなければと思う今日この頃です。

これからも大変だと思うことがあるだろうし、落ち込んだり、悩んだりするかと思います。

私がこの世からいなくなるまで、親として、家族として共に成長しつ、時には友人のように娘と接していけたらなと思います。

無事に2歳を迎えられておめでとう。
親にさせてくれてありがとう。
これからもよろしくね。と思う娘の誕生日でした。

ここまで読んでくださりありがとうございます!!
それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?