見出し画像

日々成長してるんだ

こんにちは!心の不調が中々良くならず、毎日休みたいと思ってしまうリクアです。

温かい日が増えてきましたが、皆さんは元気にお過ごしですか?

毎日、毎日、仕事とワンオペ育児で自分の体調管理は後回しになり、疎かになっています。どうしてもの時は仕事は休めても、育児に休みがないってのはキツいですよね。

まだまだ自分時間を作る努力が足りていないし、ほとんど作れていないのですが、このところ、目まぐるしい娘の成長に良い意味で目が離せません!!

言葉が増えてきて、保育園で覚えてきたことや、やっている挨拶を急に家でもやるようになりました。

保育園へ出かける際には
「皆さん、さようなら。バイバイ」
ってリビングにいる人形たちに声をかけてドアを閉めるのが日課になっています。

休みの日に、外でシャボン玉をして遊んでいた時には、急に思い出して
「皆さん、さようなら。」
とお辞儀をして豪快にシャボン玉液をこぼして笑ってしまいました。

こぼしてしまって、最後に言う「バイバイ」を忘れてしばらく娘は落ち込んでいましたが、可愛くて仕方なくなる姿を見せてもらいました。

こんなエピソードがあると、自分時間がほしいとは日頃から思いますが、娘との笑顔になれる時間が楽しいし、見ていたい、一緒に楽しみたいとワンオペ育児時間も愛おしい感じてしまいます。

先日、娘とダンゴムシをコロコロして観察をしていたのですが、車が来たので、ダンゴムシはそのままにして道路の端に避けたんです。

車がいなくなったので、ダンゴムシを見に行ったら、
「いないねー」
って娘が言います。

注意深く見ていると、ダンゴムシは車に轢かれてぺったんこになっていました。

娘に、ダンゴムシは車に轢かれてしまったからもう戻ってこないし、遊ぶなないんだよって説明したら大泣きです。

命が消えたら二度と戻ってこないことは完全には分からないだろうけど、体や言葉だけではなく、心も成長しているんだなと実感しました。

今は仕事にも復帰したから、休みの日にしか娘とじっくり過ごすことができないのですが、この目まぐるしい成長が見られる時期が、とても貴重な時間に感じてきて、1人時間確保よりも娘と過ごす時間を大切にしたいと思うようになりました。

これまでは、意思は芽生えてきたけどうまく意思疎通はできない、イヤイヤ期の始まりは何してもイヤイヤで毎日しんどいしかなかったんです。

毎日同じことの繰り返しを過ごしているようで、今を楽しめが分からなくなるくらい、今の貴重な時間の意味が分からず、身体も気持ちも疲れてしまっていました。

少しずつ意思疎通もできるようになり、イヤイヤする理由も分かるようになり、休みのワンオペ育児の日になるごとに新しく覚えた言葉や行動に出会う楽しみがあり、以前よりもワクワクします。

決して体や気持ちに余裕ができたわけではありませんが、できる限り娘との貴重な時間を過ごして、記憶と画像や映像に残していきたいと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございます!!
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?